イムキッチン@六本松 ~控えめトムヤムクン~ 

トムヤムクンラーメン 700円 ☆3.5
福岡市中央区六本松2-4-16 11:30~14:30&18:00~23:00 日祝定休

今日のお昼は六本松の路地裏にある「アジアンフード イムキッチン」。開店当初は「仏キッチン」とか書いてあった気がするけど気のせいだったかな。前菜・サラダ・スープ・選べるメイン・ライスがセットされたランチ750円がメインかと思うが、俺のオーダーはもちろん麺。唯一メニューにある「トムヤムクンラーメン」をオーダー。
13021400.jpg 13021401.jpg
麺は細縮れの中華麺、ちょい硬めで歯ごたえのある茹で加減で量も十分に多め。ライスヌードルも選べるみたいだけど、注文時に何も言わないとコレで出てくるみたいね。スープはトムヤムクンだが辛さや酸味は意外と控えめ。ベースは鶏ガラかな、そこにハーブやスパイスで辛味と酸味を加えてると思うんだけど、いずれも存在感がありつつもベースを引き立てる事に徹している印象。なので後味もスッキリ。とはいえ食い終わる頃には軽く汗をかいてたけど。具はエビ、太モヤシ、シメジ、フクロタケ、パクチー。特にキノコ類の存在感が大きい。パクチーは味は鮮烈だけど量がもうちょっと欲しいかな。注文時に言ったら大盛で入れてくれそうな気はするけど。

ぷち麺にゅーす
・残念情報。中央区六本松2-2-13の「博多ちゃんぽん・つけ麺 ちょき」がいつの間にやら閉店、跡には「博多ラーメン 唐木屋」六本松店が入る模様。
中央区赤坂1-5-11の「博多喜庵」は6周年。記念企画として、昼はセットメニュー「空」「夢」「花」が全て100円引き、夜は鴨すきやき鍋コースが特別価格1980円(要予約)。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2161-4727841b