中華そば郷家@寺塚 ~三年喰わざれば刮目せよ~ 

支那そば 580円 ☆4.0
福岡市南区寺塚1-26-7 11:00~20:30 水曜定休
HPあり

今日のお昼はどこにしようかな、と車での移動中、ふと止まった交差点で目に入ったのが「郷家」。そういや長らく来てない気がするな。ブログ見てみたら……あら、3年以上前か。じゃあ久しぶりにここにするか。店に入ってメニューを眺める……そういや「支那そば」って食べたこと無いよな。じゃあそれにするか。
13013100.jpg 13013101.jpg
麺は細縮れの自家製麺、プリッとした食感がいい感じ。以前は麺にぬめりがあった記憶があるが、今日のはそんなこと無かったな。麺の量は130gだっけ、普通の博多ラーメンよりは多いよね。スープはキリッとした鶏ガラ醤油、濃厚ではないがコクのある深い味わい。ほんのりとした甘さは椎茸由来かな。背脂少々と揚げネギ油でコクが増しているが、揚げネギがちょっと重いかも。具はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔。そういやネギ入ってなかったな。チャーシューは肩ロース、噛み応えもあって味付けも強め。海苔は口溶けのいい有明産かな。最後まで味に飽きが来ることなく、最近の俺には珍しくスープまでほぼ完食。
いやぁ、久しぶりの「郷家」だけど、こんなに美味かったっけってくらいに美味かったな。こりゃ今年中にデフォの「郷家らーめん」と「つけ麺」も必ずや食べに来るぞー、と誓って店を後にする。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2152-7b86dc72