らーめん桜蔵@住吉 ~学生さんいらっしゃい~ 

焼らーめん 550円 ☆4.0
福岡市博多区住吉4-2-15 11:00~22:00(日曜~16:00) 不定休(今月は6日、20日が休み)

今日のお昼は馬骨のラーメンやつけ麺を出す「馬蹄@玉川町」……の予定だったのだが、見事に不定休に引っかかる(ちなみに今月の休みは15、21、28日だ、気をつけろ!)。続いて向かった蕎麦屋さんは普通に定休日。むぅ。というわけで向かったのは「桜蔵」。オーダーは「つけ麺」……あれ、メニューから消えてる。うわぁ、今日はついてねぇな。結局迷って、店のイチオシっぽい「焼らーめん」をオーダーする事に。
13011500.jpg 13011501.jpg
麺はラーメンと共通か、細麺でちょい硬めの茹で具合、歯ごたえも味の絡みもいい。味は豚骨醤油かな、ちょい煮詰まった濃厚さとコク、さらにコショウ強めで味がビシッと締まる。野菜はキャベツにモヤシにニンジン、やや歯ごたえを残しつつもしっかり味が染みている。俺的にはモヤシはもうちょい歯ごたえ強めが好みかな。そして肉も、豚バラ肉とチャーシューの端っこを両方使う心憎さ、量も多めで嬉しい。終盤は皿の隅に絞り出された柚子胡椒をちょいと混ぜてみると、ピリ辛と柚子の香りがいい具合に豚骨の濃厚さを中和する。
味的には特別な個性は薄いけど、このレベルの味をこの値段で食べられるのは嬉しい限り。ちなみにこの店、学割も始めたようで、らーめん400円に替玉50円と昔の元祖長浜屋と同価格、しかも味はこっちが数段上!(笑) 学生さん、一度は来てみんしゃーい。

ぷち麺にゅーす
・ブログ「Meeyaの福岡ラーメン食べまくりんこ」によると、先日閉店した「ちゅるるちゅーら@里中」の移転先は小倉南区長行の国道322号沿いとの事。この辺か……遠くなるのぉ……。

コメント

>↑ありゃ?

>あおさんさん
>一つ前の記事に、報告しておりましたねぇ…

はいはい。これからも遠慮無くパクっちゃって下さいませ~(笑)。

↑ありゃ?

一つ前の記事に、報告しておりましたねぇ…

でも、お役に立てたようで何よりです、ありがとう御座います♪

距離が遠いですが、店舗限定メニューとかあれば、どうにかして行くつもりですっ!

すっ…すみません!

ちゅるるの記事、リンクさせて頂いたご報告が遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

タイトルまでもパクらせて頂き、まさに恐縮至極ですが…

これからも時々パクらせて下さい、宜しくお願い申し上げます(笑)♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2142-77a668a0