FC2ブログ

まるよしラーメン@志免 ~新店の皮を被った~ 

ラーメン 480円 ☆3.5
糟屋郡志免町南里1-8-28

13011200.jpg 13011201.jpg
今日のお昼はこの年始年末にオープンした(多分)「まるよしラーメン」。新店ではあるが新店ではない。暖簾に「昭和三十七年創業」って書いてたし、どこかにルーツがあるのかも。真新しい店内はカウンター席にもダクトが設置されていて、夜の七輪焼きがメインっぽい感じ。そんな店のラーメンはなんともイニシエの雰囲気。麺は細ストレートで気持ち硬めの茹で具合。濃厚な色合いのスープは元ダレではなく豚骨でこの色が出ているようで、しっかり煮出されてポッテリとした甘みがある。コラーゲン感強めで、濃厚ではないが重みがあり、香ばしいゴマやコショウと良く合う味わい。焼き豚っぽいチャーシューもシャキッとしたネギも、どことなく懐かしさを感じる。ラーメン屋が数多く並ぶこの県道68号沿いによく似合った味でした。

コメント

>久山ラーメンですね。

そうなんですか!
確かにHP見たらチャーシューが似た感じだし、昭和37年創業だし。
一度「久山ラーメン」にも行ってみます。情報ありがとうございます~。

久山ラーメンですね。

>あけましておめでとうございます

どうもどうも、あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしゅうに。

須玖のコジマ裏の同名店は確かお肉屋さんがやってた店で、
こちらは七輪焼肉がメニューにあるんで、もしかしたら関係あるかもと思ってます。
昭和三十七年創業ってのも、そのお肉屋さんの事かもしれませんしね。
そのうちどこかのブロガーが聞いてくれることを祈るばかりです(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2140-d7164082