無邪気@七隈 ~ご飯大好きな方に捧ぐ麺~ 

ラーメン(並) 550円 ☆3.5
福岡市城南区七隈4-8-17 11:30~15:00&17:00~24:00 無休

今日のお昼は去年12月オープンの新店「無邪気」。「武道家」ってトコから開店祝いの花が来てたし、店頭には「濃厚豚骨醤油ラーメン」って幟が立ってるんで、恐らく家系なんだろうな。「ライス食べ放題」100円ってのが店の売りっぽいけど、俺はまあ普通に「ラーメン(並)」の食券を購入。麺の硬さ・味の濃さ・油の量が選べるが、全部普通でお願いする。
13011000.jpg 13011001.jpg
麺は気持ち平打ち気味の太麺、硬からず柔らかからずモッチリとした食感はかなり俺の好みのタイプ。東京から仕入れてるのかなと思ったが麺箱には福岡の老舗「トリオ製麺」の文字が。意外だ。スープは看板通りの濃厚豚骨醤油、コラーゲン感たっぷりのとろみある豚骨風味だが臭みはなく、醤油も利いてはいるが塩気は控えめ。鶏ガラは使ってなさそうかな。俺的には家系はもっとガツンとしてた方が嬉しいけど、福岡向けに調整してるのかも。あと具も、口溶けのいい海苔はスープとも馴染んで美味いし、チャーシューも味付けはいいけど脂身多めでサイズも小さめ、ネギももうちょっと量が欲しいかな。
スープや具のみならず、麺までもご飯と合いそうな味。この店でのベストな食べ方は「トッピング追加したラーメンを味濃いめで頼んで、ご飯をおかわりしまくる」でしょうな、きっと。

ぷち麺にゅーす
博多区博多駅南6-8-30のマンションの一角に「中華 郷味」なる新店が。1月13日までは夜のみ試し営業、14日から11:00~23:00の通常営業。
丸天うどん専門店 万平@七隈に「鍋焼き丸天うどん」が登場。同じ値段で好きな丸天を選べるっぽいんで、お高いのを狙ってみるのもいいかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2139-457f66c0