手打ち蕎麦 吉尾@寺塚 ~冬に葛~ 

葛かけ 800円 ☆3.5
福岡市南区長丘2-1-1 11:30~16:00&17:00~19:30OS(土日祝11:30~20:30OS) 第2第4火曜定休
HPあり

今年の麺ドラ一発目は、しかし初詣渋滞とUターン渋滞が重なりそうなんで近場で。正月に不摂生したんで蕎麦でも食べようかと某店に行くが、正月は9日からというのんびり営業。もう1軒行ってみるもこちらもお休み。3軒目にようやく開いていたのが、数年前に赤坂からこちらに移転してきた「吉尾」。メニューは「かけ」650円に「ざる」700円とお手頃、天ぷらや鴨などの定番も揃ってるし、カレー南蛮もあるな。今日は寒いんでオーダーは「葛かけ」で。
13010600.jpg 13010601.jpg
麺は幌加内の新蕎麦で二八かな、ムッチリとした食感とほのかな甘さ。熱々の葛あんの中でも最後までヘタれないしっかりとした麺。すめは超熱々、でも火傷しないくらいのギリギリの熱さ。鰹より昆布が強めで、醤油は利いてるけど塩気は控えめ。あんも硬すぎず、しかし片栗ではなく葛なんで最後までとろみを保ったままなのも嬉しい。卵もトローリと柔らかく固まってるし量もたっぷり。上に乗ってるのは三つ葉とショウガ、途中でショウガを混ぜればピリッと刺激、身体もあったまる。最後はすめまで残らず完食。
いやぁ美味しかったし温まった。次は是非、ストレートに「ざる」を味わってみたいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2136-fe731b44