そば処 山崎@二丈 ~山桜の下の蕎麦屋さん~ 

鶏そば 1,300円 ☆3.5
糸島市二丈松国102 11:30~16:00 木曜・第3水曜定休
ブログあり

今日のお昼は上司と共に「そば処 山崎」。2年前の4月にオープンしたんだっけな、歴史のある山桜の下に、カフェと併設でやってる蕎麦屋さん。あの「太六」で修行したとか聞いた気がするけどどうだっけな。となると「もりそば」900円をオーダーしたくなるのだが、せっかく上司のおごりなので「鶏そば」をオーダー。
12122600.jpg
まずは先付けが出てくる。揚げたての絹さやの天ぷらとちくわの磯辺揚げ、切り干し大根、サツマイモ、ブロッコリー、ポテトサラダ。特に厚みのある切り干し大根が美味いな。
12122601.jpg 12122602.jpg
麺は細打ちの、九割だっけな。ムッチリとした食感と、ほんのりとした蕎麦の甘さ。つゆは節系の風味が華やかに立っており、塩気は控えめで味に深みがある。具は鶏肉、卵焼き、あとネギ。鶏肉は胸肉を薄切りにしてほんのりレモンの香りを利かせたモノと、もも肉を角切りにして甘めの味付けをしたモノの2種。胸肉はパサパサしてないしもも肉はジューシー、風味と食感の対比が面白い。斜め切りのネギもいい食感だし、ダシを吸った卵焼きもなんとも美味い。
「街の店」というよりは「観光地の店」って感じではあるが、味は間違いないところ。次は是非、山桜の時期に「もりそば」狙いで。

ぷち麺にゅーす
・ツイッターで見た情報ですが、「岡村屋@鳥栖」が12月30日にて閉店だそうです。惜しい店をなくすことになるなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2131-4c034e21