龍興坦々麺房@下呉服町 ~本場っぽい~ 

龍興坦々麺 800円 ☆3.0
福岡市博多区下呉服町4-13 11:00~15:00&17:00~23:00 日曜定休

12122500.jpg 12122501.jpg
住宅地のマンションの1階にいつ頃からか開店していた「龍興坦々麺房」はスナックを改装したのか、ちょい薄暗い店内にテーブルが低めのカウンター席。麺はラーメン500円からだが、せっかくなので店名を冠した「龍興坦々麺」をオーダー。麺は意外にも細めの縮れ、プリッとした食感で俺が好きなタイプ。スープのベースはかなりあっさりとした、いかにも中華屋さんらしい味。ゴマ風味はやや薄め、と見せかけといて底の方にゴマテイストがかなり沈んでいるので、かき混ぜつつ食べるのが正解か。そして表層の真っ赤な油は辣油や山椒などの複合的な辛さ、瞬発的にはかなり辛さが強いがさほど後には引かない。とはいっても食べ進めるにつれて腹の底からポッポしてくる。具の肉味噌はかなり濃厚でこれまた辛め。丼が大きめなんで量もそれなり。
厨房では中国語が飛び交っていたんでかなり本格的な作りなんだろうけど、値段を考えるともうちょっと面白さが欲しかったかも。次は店名が乗ってない「坦々麺」650円あたりかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2130-cb9637f5