福寿飯店@南庄 ~冬はあんかけに限るシリーズ~ 

打る麺 600円 ☆4.0
福岡市早良区南庄2-5-7 11:30~13:50OS&17:30~21:30OS 水曜定休

今日のお昼は「福寿飯店」。駐車場が空いててラッキー! まあ空いてなくても、コインパークに入れたら100円キャッシュバックがあるんだけどね。オーダーは寒い時期に嬉しい「打る麺」。名前がなんかかわいい。
12122000.jpg 12122001.jpg
麺はちゃんぽん麺、まあ普通にちゃんぽん麺だね。柔らかくなることはなく、ある程度の歯ごたえを保ちつつあんかけがガンガン絡んでくる。スープは全部あんかけ状態かな。中華の鶏ガラベース、濃すぎることなく、さりとて物足りないこともなく、仕上げに回した(多分)ゴマ油の香りがいい感じ。そして具もたっぷり。大ぶりのイカ、中くらいのエビ、小さめの豚肉はどれもかなりの数。特にエビイカのプリプリ感がいい。野菜は白菜、チンゲンサイ、キクラゲ、ネギなど、さらにかき玉もたっぷり。そしてなんと言っても、とにかく熱々。ふーふーしながら完食する頃には軽く汗をかくほど。
いやぁ、冬に嬉しい一杯だね。ただちょっちゅ言うなら、ちゃんぽん麺がなぁ。いや悪くはないんだけど、ちょっと麺の個性が薄いかな。とはいえ美味しゅうございました。次は「三鮮麺」を、今冬中に是非。

ぷち麺にゅーす
・既報の続報。宮崎の釜揚げうどんの店「戸隠うどん」が福岡初出店。来年2月に2店舗オープン予定。1つは早良区西新5-15-18、1つは川端商店街。開店前にはスタッフが宮崎の店舗に釜揚げ研修に行くそうなんで、開店を楽しみに待ちたいな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2126-4541dea4