らーめん 神@有田 ~意外! それは中細縮れ麺ッ!~ 

もつらーめん 700円 ☆4.0
福岡市早良区有田5-1-17 11:30~15:00&17:30~20:30(日祝11:30~15:00&17:00~20:00) 月曜定休

今コレ! '12」今日は豚骨部門でありますよ。今年はじめて食べた豚骨の中から特に好印象の3店に絞り込む。その中の1店「神仙」はラースタだからいつまで店があるかわかんないってのと、ちょい値段が高めなのでスルー。残ったワンコインの2店「らーめん神」と「江ちゃんラーメン」、だが後者は誰かさんがべた惚れしまくってるので俺は控えておくとするか。というわけで「らーめん神」に決定でございます。
12121800.jpg
お、メニューも増えましたな。チャーシュー丼や玉子かけごはんのセットもいいし、たかな焼豚丼のセットも美味そう……おおっ、「もつらーめん」ですとな!? デフォ+200円ならさほど高くはないな、よしそれだ。
12121801.jpg
前回もあったっけ、湯飲みくらいの小さな器に紅ショウガと辛子高菜。可愛らしくていいね。
12121802.jpg 12121803.jpg
ちょい待って、ラーメン丼より一回り大きな器で麺登場。麺は中細縮れ麺、自家製麺なんでスープなどに合わせて麺をカスタム出来るってのは強みだね。食感的には豚骨向け細麺にも似たしっかりとした歯ごたえだが粉っぽさは全く感じない。味もいいね。スープは豚骨ベース、濃厚ではないがしっかりと、ドッシリとした安定感ある豚骨風味、そこに野菜やもつの美味さが溶け出し味わい深さを増している。具は「ゴマ油で炒めたモヤシとニラ」と「煮込んだもつとキャベツ」。モヤシはシャキシャキの歯ごたえで、キャベツは軟らかすぎないくらいの軟らかさ。北海道産の牛もつは大きめのが5つ、程よい歯ごたえで脂はトロトロ。「もつ鍋には唐辛子たっぷり入れる派」の人は辛子高菜入れたら合うと思う。
いやぁ、美味かったっす。これもベースの豚骨がしっかりしてるからこその美味さよね。次は是非、セットモノをいただいてみたいな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2124-9c537da0