そば好日@春日 ~探してみてね~ 

地鶏そば 700円 ☆4.0
春日市惣利4-54 11:30~15:00(夜は要予約) 木曜定休(不定休あり、HPに掲示)
※12月31日~1月5日はお休み
HPあり

12120900.jpg
今年もやります「コレ of the year '12」略して「今コレ! '12」。えー何ソレ? って方はこちらをご覧下さいませ。ってなわけでまずは蕎麦部門、今日の一麺目は今年4月に開店した「そば好日」へ。雰囲気、味、値段、どれを取っても高バランスなのが嬉しいこの店。新蕎麦も入ってるんで「盛りそば」大盛をオーダーする予定だったのだが、あまりの寒さに「地鶏そば」に転んでしまった俺。
12120901.jpg 12120902.jpg
十割蕎麦は気持ち太めかなってくらいの細麺、冷水で一度締めて温め直してあるのか、ムッチリモッチリとした食感。そして噛みしめれば蕎麦の香ばしさと甘さがしっかりと感じられる。すめは節系より昆布が強めかな、さらに具の地鶏やシイタケの味も混じり深い味わいになっている。具は地鶏とネギとシイタケ、噛みしめるほどに美味さがにじみ出る地鶏、ネギは煮込まれつつもわずかにシャキッと感を残す。そしてもう一つ、写真にギリギリ写ってないが自家製柚子胡椒がいい。鮮やかなオレンジ色で辛さよりも爽快な柑橘風味の方が立っている。辛いのが苦手な人でも、ふたを開けて手前に置いておくだけで香りがいいアクセントになりそう。
案内看板も無く非常にわかりづらい、住宅地の真ん中にあるが、わざわざ探して食べに来て頂きたいこの店。開店当初よりメニューもちょっと増えてるし、今後にも是非期待したいところ。とりあえず近いウチに「盛りそば」大盛だな。

12120903.jpg 12120904.jpg
今日の二麺目は久々の「大砲ラーメン」本店。オーダーは「昔ワンタンメン」680円、巡礼特典で煮玉子サービス。うーん、値上がりしてるなぁ。卵白入りの麺はいい感じの歯ごたえ、デフォの「昔ラーメン」に+110円で5個もついてくるワンタンは大きさ、皮の食感、あんの味、どれを取っても素晴らしいの一言。ただ、スープがちょっと弱いかなぁ。呼び戻しきれてないのか、力強さに欠ける感じ。あと、シナチクが普通のタケノコの煮物っぽい食感だったのも俺的には残念。

ぷち麺にゅーす
大野城市横峰1-3-5に「とんこつラーメン専門 こいけ」なる新店を発見。今日は開いてなかったけど花輪があったんでオープンはしてそう。ラーメンはこってりとあっさりがいずれも500円。
筑紫野市塔原西1-3-5に「すみうどん」が12月13日オープン予定。早良区次郎丸にあった同名店の移転、のはず。
・「サッポロラーメン時計台@飯塚」に冬季&杯数限定で「濃厚赤みそラーメン」「濃厚赤みそつけめん」が始まるそうで。あの麺でつけ麺か、喰ってみたいなぁ。
博多区博多駅南6-8-30のマンションの一角に「中華 郷味」なる新店が。工事中なんで開店はまだ先かな。
南区野間4-1-35のマンションの一角に「溢香園 本格中華料理」なる看板が。花が届いてたからオープンはしてそう。ていうか「行徳家」近郊は中華料理店がやたらと多いな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2117-107b385d