すべらない麺ドラ 

ちょいと麺ドラ行ったんですが、長いんで畳んでます。
店名だけ書いておくと「金田家」「かほラーメン」「筑豊製麺組合 よもぎうどん」となります。そりゃすべらんわな。
某山田さんとの麺ドラ。まずは「金田家」。開店と同時に入店したが、店を出る頃にはほぼ満席の賑わいっぷり。
12120800.jpg 12120801.jpg
デフォの「黒豚らーめん」、麺の硬さは普通で。麺は細ストレート、加水率ちょっと高い感じの弾力感を秘めた硬麺。一面泡立つスープはまろやかにして超濃厚。泡がスープに溶け込んでるかのような滑らかな口当たりと、口中の全面を喜ばせるドッシリとした、しかし後味は軽やかな豚骨風味。以前は無かった気がするが、ほんのわずかに忍ばせた黒胡椒が味わいに繊細な締まりを与える。チャーシューは以前は大判1枚だったが、今日のは普通サイズが3枚。とろける軟らかさと程よい味付け。他の具材も量、質ともに一切のぬかりなし。値段はちょい上がったけど、それでも大満足の一杯でした。

金田家
黒豚らーめん 650円 ☆4.5
行橋市大橋1-4-3 11:00~15:00&17:00~20:00 木曜定休


二麺目は「かほラーメン」本店の方。いつも「畑からの醤油ラーメン」を頼むが、こないだ食べたんで今日は一番人気らしい「和風醤油とんこつラーメン」。
12120802.jpg 12120803.jpg
麺はラー麦使用の中細ストレート、滑らかな食感で味もしっかりしている。スープはまさに和風豚骨、和風の素材のどれかが突出することは無いが、味わいは和風と豚骨のマリアージュ。臭みも無く、大人から子供まで楽しめそう。逆にインパクト重視の人には物足りないかも。具のチャーシューは小さめだが枚数があり、トロッと軟らかい。半熟煮玉子は半熟というにはちょい硬め、でも味付け濃いめで美味い。デフォのラーメンより120円高いけど、120円の煮玉子が載ってるんで割高感は無いかな。流石は一番人気の味でした。

かほラーメン
和風醤油とんこつラーメン 640円 ☆3.5
嘉麻市中益488-1 11:00~20:00 火曜定休
Facebookあり


そして三麺目は割と近場の「筑豊製麺組合 よもぎうどん」へ。よもぎうどんを台無しにするかもという危惧を覚えつつ、「よもぎ釜玉うどん」をオーダー。
12120804.jpg 12120805.jpg
いやいや、なんのなんの。前回冷で味わったよもぎうどん、釜揚げになるとよもぎの風味が半端ない暴れっぷり。まるで口の中に刺さるかのように緑の味わいが広がる。その強烈な風味を、卵のまろやかな甘さとダシ醤油のうまみがいい感じになだめて程よいところに落とし込んでくれる。麺線はちょい柔らかめでちょい短めのものも散見。ダシ醤油をちょいちょい足して味の変化を付けつつ、完食。いやぁ、冷と温でかなり表情が変わる麺やったなぁ。ぶっかけ、釜玉と来たから、次は普通にいただいてみるかな。

筑豊製麺組合 よもぎうどん
よもぎ釜玉うどん 520円 ☆4.0
嘉麻市漆生3-5 11:00~16:00(麺終了次第閉店) 木曜定休
HPあり

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2116-a2c0e57f