今日の麺ドラだいじぇすと 

12120200.jpg 12120201.jpg
今日の一麺目は「竹亭@宇美」。メニュー見て、「もり蕎麦」のつゆは基本甘めだけど注文があれば生醤油を使った江戸風の辛口のも用意する、というのがすげぇ気になったんだけど、今日は寒いんで温蕎麦で(笑)。蕎麦は九割、蕎麦粉は福井県坂井市産。フワリと漂う蕎麦の甘さとモッチリとした食感がいい。すめは節系があまり立っておらず、昆布のしっかりとしたダシが利いていて塩気は控えめ。ごぼう天は小さめながら衣の食感、ごぼうの食感、ごぼうの風味、いずれも秀逸。しっかり身体が温まる一杯でございました。

しょうけそば 竹庵
ごぼう天蕎麦 780円 ☆3.5
糟屋郡宇美町宇美1-7-1


12120202.jpg 12120203.jpg
今日の二麺目は「清陽軒@久留米」。オーダーは「すっぴんラーメン」。しばらく来ないうちに70円ばかり値上がりしてたな。麺と具は普通に美味い。スープはすっぴんというだけあって、純粋に豚骨の風味を味わえる。ポッテリと甘い豚骨のダシに、塩気強めなのも久留米らしい。ただ、油っ気が無いんで、味わいがやや平坦。まあ人次第ではあるけど、俺的には「屋台仕込みラーメン」の方が好みかなぁ。
12120204.jpg
通い帳を使って、半餃子もいただきました。美味しかったよ。

久留米ラーメン 清陽軒
すっぴんラーメン 550円 ☆3.5
久留米市諏訪野町1798-6 11:00~22:00 第3火曜定休
HPあり


ぷち麺にゅーす
・「龍の家」上津店で12月21~23日の3日間「つけ麺 もつ」を限定提供。「大つけ麺博2012」で準優勝した逸品、行ってみたいけど混みそうやなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2112-973fdc82