不生庵 茜舎@別府湾SA ~かなり高くてすげぇ美味い~ 

豊のしゃものつけ汁蕎麦 1,400円 ☆4.5
別府市内竈3677-43-2 別府湾SA内 11:00~15:00(日祝~19:30) 無休

今日は上司と日帰りで別府へ用事が。キツいなぁ、せめて上司のおごりで美味いモンが食べたい、というわけで別府湾SAの「不生庵 茜舎」へ。丼モノにも惹かれるが、やはりココは蕎麦。高い方から数えて何番目かの「豊のしゃものつけ汁蕎麦」をオーダー。大盛りに出来ないのが俺の心の弱いところである。
12120100.jpg 12120101.jpg
奥のポットは蕎麦湯入り。
12120102.jpg
さらに6種の薬味が登場。いや塩は薬味じゃねえか。
麺は細打ち、九割か十割かな。田舎風でゴワッとした、しっかりめの歯ごたえ、そして荒々しい蕎麦の風味もしっかりめ。つけ汁はキリッと強めのかえしの風味に、これまた強めのシャモの風味と油、そして炭火の香ばしさというストロングな組み合わせ。そしてこれが田舎風の蕎麦と相性抜群。それだけであまりに美味いんで薬味は試さなかったけど、黒七味や柚胡椒あたりと合いそう。具はたっぷりのシャモ肉とネギと里芋。炭火焼きの肉はシャモらしいしっかりとした歯ごたえ、そして噛みしめるほどにほとばしる肉の美味さと肉汁。その味を吸ったネギと里芋ももちろん美味い。食後は蕎麦湯(釜湯タイプ)でつけ汁を最後まで存分に味わう。
チョッチュ言うなら「値段の割に蕎麦の量が少ない」くらいで、味に関しては文句なし、というか超美味い。これだけで往復4時間運転の苦労が報われてお釣りが来たってモンですよ。次はあえて蕎麦を外して「豊のしゃもの親子丼」とか食べてみたいかも。

コメント

>懐かしい…

>あおさんさん
>ブログ始める以前に食べたキリですねぇ…
>確か、湯布院のお蕎麦屋さんの支店だか、SAのレベルじゃないと思わされましたっ!

自分も2回目ですけど、前回より美味くなってた気がしました。
九州のSAPAでは別府湾が恐らくトップクラスでしょうね。あとは広川の下り、基山の下りあたりかな。

懐かしい…

ブログ始める以前に食べたキリですねぇ…

確か、湯布院のお蕎麦屋さんの支店だか、SAのレベルじゃないと思わされましたっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2111-98d5c34a