お肉屋さんのちゃんぽん亭@長住 ~やはりちゃんぽん食べない~ 

シコシコ皿うどん 680円 ☆4.0
福岡市南区長住7-2-21 11:00~22:00OS 月曜定休

今日のお昼は「お肉屋さんのちゃんぽん亭」。店名に反して、前回来た時はラーメン食べて、今日の狙いは皿うどんである。徹底的にちゃんぽんは食べない所存。いやそんな所存ありませんけどね。で、皿うどんは3種、「柔麺」と「パリパリ」は630円、「シコシコ」は680円。ここはあえて「シコシコ」をオーダー。
12112700.jpg 12112701.jpg
平打ち気味の麺はちゃんぽん麺よりちょい細め、そしてこれが見事にシコシコな食感。水分がやや抜けた弾力感とでも言おうか、焼き目がついてはいるが焼いただけではこの食感は出せんよなぁ。蒸したか、素揚げしたか。この食感はなかなかレアな感じ。そして味付けは強め、鶏ガラのコッテリとした味が麺に野菜に絡みつき、これまた強めのブラックペッパーがそのコッテリを力ずくで押さえ込む。具の野菜類のシャキシャキ食感もいいし、豚肉にゲソにエビもそこそこの量入ってるし。最後はモヤシのひげまできっちり完食。
先日の「味六飯店」がオフクロの味だとすると、こちらはオヤジの力料理って感じ。特に麺の食感は絶妙、「シコシコ」選んで正解でした。さて次こそ「ちゃんぽん」のどれか狙ってみるかな。

ぷち麺にゅーす
・うどん「ウエスト」の店頭に「明太辛子高菜うどんそば」の幟を発見。調べてみたところ、「明太辛子高菜」390円と「明太辛子高菜釜たま」450円があるようで、後者は土曜日は390円のお得メニューに入ってたり。
イナッキーさんのブログの情報。久留米市国分町1527-1にCoCo壱番屋系列の「麺屋ここいち 元祖尾張中華そば」久留米苅原店が12月5日オープン予定。「麺屋ここいち」の新業態店が愛知、秋葉原に続いて久留米に登場、でも値段は高そうよ。

コメント

>行って来ました♪

>あおさんさん
>ウエストの明太辛子高菜うどん。
>福岡人なら思いつきそうな組み合せですが、個人的に相当好きです、ツボでした!

明太も辛子高菜も、うどんに合うはずが無い、という先入観がありますんで、どうにも引っかかるメニューです。
ブログの更新、楽しみにしております~。

>かめさん
>ここは、以前から気になっていたお店なんですけど、「シコシコ」めちゃそそられますね!!
>そのうち、行ってみます!

この麺は他になかなか無い食感でした。
期間限定じゃないんで、そのうち、是非お試しくださいませ~。

行って来ました♪

ウエストの明太辛子高菜うどん。
福岡人なら思いつきそうな組み合せですが、個人的に相当好きです、ツボでした!

ここは、以前から気になっていたお店なんですけど、「シコシコ」めちゃそそられますね!!
そのうち、行ってみます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2109-75ced980