かほラーメン@嘉隈 ~超オススメの野菜ラーメン~ 

畑からの野菜ラーメン+持ち帰り唐揚げ100g 520+170円 ☆4.5
嘉穂郡桂川町吉隈205-7 11:00~20:00 火曜定休
Facebookあり

今日の麺ドラは飯塚方面、一番の狙いは麻生大浦荘の特別公開。その前に麺、「かほラーメン嘉隈」へ。野菜ソムリエの資格を取るずっと前から好きだった「畑からの野菜ラーメン」を今あえて食べに来ましたよ。
12112500.jpg 12112501.jpg
麺はラー麦使用の中細縮れ、加水率高めで軟らかさと腰が同居したいい歯ごたえ、そしてほの甘い麺の味もいい。動物質を使わず数種の野菜から取ったというスープは、確かに動物質由来のドッシリとした味わいは無いものの、野菜のみとは思えない味の深みと膨らみはそれを補って余りあるほど。さらに醤油ダレの芳醇な風味が脇を固め、そこにコクを加える香味油と味を引き締める黒コショウが加わり味を一体化させる。いやコレ以前より美味くなってないですかね。具のチャーシューは形が変わったが、肉質は歯ごたえを残し脂身はトロトロで今まで通り美味いし、他の野菜類も全くもって隙が無い。最後はスープも一滴残さず完食。
正直、ジュニア野菜ソムリエ取った頃から「いつか自分で作ってみたい味」がコレなんよねぇ。しかし今日食べて、以前よりハードルが上がってしまったかも(笑)。野菜ソムリエとかそういうの抜きにしても、ホントにオススメの一杯でございますよ。
12112502.jpg
そして唐揚げは大きめのが2個。周りパリィで中ジュワーで、肉自体の味も強めの味付けも全てが絶妙な美味さ。衣が薄くて肉質が硬くなってる部分がちょっとあった、ってのを除けばほぼパーフェクトかも。これはまた次回も注文したくなるね。

で、その後は麻生大浦荘へ。
2回目の来訪なんで、記事を書く参考に前回の記事を見たところ、おおむね今回と同じ感想が載っておりましたのでそちらを参照くださいませ(笑)。今日は写真だけ並べておきます。
12112503.jpg 12112504.jpg
12112505.jpg
12112506.jpg 12112507.jpg

コメント

>実は先日…

>あおさんさん
>ナビ味装置の愛車でアタックして、見事に道に迷った宿題のお店です…
>逆流性食道炎になり、遠征しても連食が出来ない身体になってしまい…
>本当に、このスープは味わってみたい、切に願っている次第ですが(涙)

あらあら、大変でございますねぇ。
優しいお味のスープですから、連食でも大丈夫かなぁとは思いますが。
場所がわかりづらいようでしたら、いっそ小石原に行く途中にある本店を狙ってみるのもアリかもしれません(笑)。

>野菜ソムリエ様

>ヒロポンさん
>前回は確認画面で推敲していて2つもポストして申し訳ございませんでした。

そうでしたね、一つ消しておきますねー。

>ソムリエ様にお願いがございまする。
>もちょっと近場で手頃なお店見繕って頂けませんでしょうか(笑)

北野町の輪喰しかり、秋月のちきたしかり、
意外と美味い店って人里離れた場所にもあるモンですよねぇ。
ご安心ください、日頃は自分も近場ですから(笑)。

実は先日…

ナビ味装置の愛車でアタックして、見事に道に迷った宿題のお店です…

逆流性食道炎になり、遠征しても連食が出来ない身体になってしまい…

本当に、このスープは味わってみたい、切に願っている次第ですが(涙)

野菜ソムリエ様

野菜ソムリエ様
前回は確認画面で推敲していて2つもポストして申し訳ございませんでした。
ソムリエ様にお願いがございまする。
もちょっと近場で手頃なお店見繕って頂けませんでしょうか(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2108-24e3d285