味六飯店@干隈 ~竹山の愛する店~ 

皿うどん 600円 ☆3.5
福岡市城南区干隈2-7-21 11:00~20:50 月曜定休

こないだ某番組を見ていて、東京での皿うどんのあまりの認知度の低さに、嗚呼俺は福岡県民で良かったと思ったモノである。そんなわけで今日のお昼は「味六飯店」。カンニング竹山氏にツイッターで「東京でこの皿うどんが食いたいんだよ、俺は。。。」と言わしめる店である。「中華めん丼」の件はとりあえず置いておこう。
12112400.jpg 12112401.jpg
焼き目のついた麺はいい感じの食感、もうちょい強めに焼いてもらえるとベストかな。鶏ガラ中心っぽい味加減は強からず弱からずの絶妙なバランス、水に頼らず箸が止まらず食べ進められる。具の種類も豊富で、中でもエビとモヤシの食感がいい。イカはちょい硬め、逆にキャベツは煮込みすぎかちょい柔らかめ。そして全体の量もかなりのモノ、食後にはしっかりとした満足感。
なるほど故郷の味といった感じの「馴染む味」やなぁ。美味しゅうございました。次は「広東麺」が面白そうやな、是非。

ぷち麺にゅーす
久留米市野中町921-8に「尾道ラーメン 康明」が12月中旬オープン予定。同名店があるけど、二号店なのか移転なのか?
・「牧のうどん」で11月26日から「野菜かき揚げうどん」が復活。「サクッと美味しくなって再登場」「エビも入ってるよ」だそうで。440円。

コメント

>かめさん
>なるほど、「馴染む味」なんですね!
>そういえば、イチローがオリックス時代に福岡遠征の度に通って食べたという長尾の「とまとはんてん」のチャーハンも、抜群に美味いというより、そんな感じだった気がします(^^;
>忘れないうちに、行ってみます!

「うひょー、美味ぇー!」と叫びたくなる味、というわけではなく、
何も言わず食べ終わって「また来るよ」と言いたくなる味、って感じでした。
確かに「とまとはんてん」のチャーハンもそんな感じでしたね。
ブログ楽しみにしてます~。

あっ、ここは、そのツイッター情報で見て、宿題店にしたつもりのお店でした!
忘れていたのを思い出させて頂き、ありがとうございます!
なるほど、「馴染む味」なんですね!
そういえば、イチローがオリックス時代に福岡遠征の度に通って食べたという長尾の「とまとはんてん」のチャーハンも、抜群に美味いというより、そんな感じだった気がします(^^;
忘れないうちに、行ってみます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2107-6b40d314

博多皿うどんを求めて(76)、沁みる味わいです!、城南区干隈の「味六飯店」で、皿うどん定食!!

本当にすっかり暖かくなりましたね、でも、また寒くなったりもするんでしょうけどね。
  • [2013/03/08 01:32]
  • URL |
  • かめ。。。さて、何食べようか |
  • TOP ▲