一風堂@姪浜 、あとぷち自慢も(野菜の予告) 

赤旨ベジ彩麺 850円 ☆3.5
福岡市西区福重5-4-14 11:00~24:00(金・土・祝前~翌1:00)
HPあり

今日は野菜が食べたい気分。というわけで姪浜の「一風堂」へ。先日東京のラーメンショーで出された、「一風堂」「麺の坊 砦」「ソラノイロ」の師弟3店の共同開発メニューが期間限定で提供中。中でも「ソラノイロ」は野菜麺で有名な店なんで楽しみですよ。
12112200.jpg 12112201.jpg
クーポン使って半熟塩玉子も載せてもらいました。麺は「麺の坊 砦」の平打ち麺……だそうだけど、平打ちっぽくないなぁ。ちょい硬の細麺で普通にいいけどさ。スープはトマト風味、後から一風堂らしいマイルドな豚骨風味が追ってくる。存在感はあるけど強すぎないトマト加減がいい感じ。具はいつものチャーシュー1枚、赤いトマトペーストはちょい辛口、プチトマトのピクルスはジュンジュワーとジューシー。グレーの鶏ミンチは根菜も入ってるかな、意外としっかりした味付け。パプリカやズッキーニのラタトゥイユはちょい柔らかめだけどこれまたしっかりした味付けで存在感がある。具が豪勢なんでちょい麺が足りなく感じるほど。替玉しても良かったな。ハラヘリの人は最後にご飯放り込んでも合うかも。ちょっと麺が物足りなかったけど、バラエティ感たっぷりの面白い一杯でした。

ちょっとぷち自慢を書きます。鼻持ちならないので畳んでおきます。
12112202.jpg
ジュニア野菜ソムリエに続いて、野菜ソムリエ、試験合格しました。いぇい。一回目は筆記は合格したけど面接で落ちて。二回目は筆記免除、面接の結果レポート提出せよとの通知。その結果でどうにか。そんなわけで今日は野菜を食べたかったわけですが。せっかく資格を取ったんで、今後は今まで通りの「麺喰いブログ」にほんのりと「野菜テイスト」をトッピングしてお送りできたらいいなぁと思ってます。いぇい。

コメント

>おめでとうございます

>ながぐつさん
>やりましたね~~。2012年がこれで、良き年となりましたね~。赤旨ベジ彩麺は、ソラノイロ色が、強い作品でしたね、鶏ミンチは、良い感じでしたので、すすめています。麺は、量が少なめでしたので、替え玉でジャストでした。2012年は、マルちゃん正麺、麺の力と袋麺の年で、そのあおりを受けた飲食店は少なくはない印象を受けました。節約、倹約ムードの中の見事なマーケティグでした。そしてたたみかけるように、冷凍食品が攻勢をかけています。お店の方々対策を~。みおせるさん、野菜ソムリエおめでとうございま~~す。www

ありがとうございます~。赤旨ベジ彩麺はトマトと豚骨のバランスが絶妙でしたね。今度東京に行く時は是非ソラノイロ伺ってみたいと思ってます。袋麺は麺の力ちゃんぽんしか食べてませんが、袋麺と生麺の中間より上には行ってた気がします。来年以降は海の家のラーメンが劇的に美味しくなってる予感です。冷食は場所を取るのと、値段が安くないのがミソですねぇ。

おめでとうございます

やりましたね~~。2012年がこれで、良き年となりましたね~。赤旨ベジ彩麺は、ソラノイロ色が、強い作品でしたね、鶏ミンチは、良い感じでしたので、すすめています。麺は、量が少なめでしたので、替え玉でジャストでした。2012年は、マルちゃん正麺、麺の力と袋麺の年で、そのあおりを受けた飲食店は少なくはない印象を受けました。節約、倹約ムードの中の見事なマーケティグでした。そしてたたみかけるように、冷凍食品が攻勢をかけています。お店の方々対策を~。みおせるさん、野菜ソムリエおめでとうございま~~す。www

さちさん、はじめまして~。

>コメントははじめましてですが、時々ブログを拝見させていただいてました。野菜ソムリエ合格は凄いですね!ちなみに私はジュニア止まりですよ。金銭的にもシステム的にもジュニア以上は無理だと思いました(笑)

ありがとうございます~。活動的な方でしたら、ジュニアでも十分かと思いますよ。
他の人にしゃべれる内容としては、野菜ソムリエもジュニアもそんなに変わらなかったりします(笑)。
農業の歴史とか経済とか、EBNも深く踏み込んでますけど、野菜知識は自分もまだまだですし。
システムは、確かにそうかもですね。ザ・人見知りなんで面接が最大の難関でした(笑)。

>お見逸れしました

>ヒロポンさん
>何時ぞやのエイプリルフールネタは伊達だったんですね。

「伊達にして帰すべし」と虎眼流の教えにもありますし(笑)。

>豚骨ラーメン喰いすぎて、コレステロール値が高いのですが、
>どのような野菜ラーメンを食べたらいいのでしょうか?

一番手っ取り早いのは、一日の食事のどこかでサラダを一皿増やす事でしょうか。ドレッシングはノンオイルで。
何かを我慢したり、一番食べたいメニューを遠慮するよりは、楽に達成できると思います。
野菜ラーメンはもっといろんな店で食べられると嬉しいですねぇ。

>え…、すご過ぎっ!

>あおさんさん
>おめでとう御座います、お祝いにラーメンでもご馳走致しますよ(笑)♪

ありがとうございます~。せっかくなので蕎麦でお願いします(笑)。

>野菜テイスト、二郎系とかチャンポンが増えたりするんですねぇ(笑)?

モヤシではあまり語る事が無いんですよね(笑)。ちゃんぽん、皿うどんは増やしていきたいところです。

>うりさん
>合格おめでとうございます。どんな「野菜テイスト」が追加されるか、楽しみにしていますね(^^)v

ありがとうございます~。書いてはみたモノの、どう追加したらいいものか迷っております(笑)。

コメントははじめましてですが、時々ブログを拝見させていただいてました。野菜ソムリエ合格は凄いですね!ちなみに私はジュニア止まりですよ。金銭的にもシステム的にもジュニア以上は無理だと思いました(笑)

お見逸れしました

何時ぞやのエイプリルフールネタは伊達だったんですね。
豚骨ラーメン喰いすぎて、コレステロール値が高いのですが、
どのような野菜ラーメンを食べたらいいのでしょうか?

何時ぞやのエイプリルフールネタは伊達だったんですね

豚骨ラーメン喰いすぎて、コレステロール値が高いのですが、
どのような野菜ラーメンを食べたらいいのでしょうか?

え…、すご過ぎっ!

おめでとう御座います、お祝いにラーメンでもご馳走致しますよ(笑)♪

野菜テイスト、二郎系とかチャンポンが増えたりするんですねぇ(笑)?

合格おめでとうございます。どんな「野菜テイスト」が追加されるか、楽しみにしていますね(^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2106-21b65bc0