けごんらーめん@警固 ~嗚呼、どうして俺はいつもこうなんだ~ 

醤油らーめん 680円 ☆3.5
福岡市中央区警固2-12-18 11:30~15:00OS&18:00~翌1:30OS(日祝~21:30OS) 月曜定休(祝日は営業)

今日のお昼は大名~警固で数店から迷って「けごんらーめん」をチョイス。新作「けごんの醤油らーめん」が狙い。食べてる途中で店に電話で「醤油やってますか」って質問が来たり、先客の一人も醤油頼んでたりして、意外と注目されている模様。
12111300.jpg 12111301.jpg
透明感ある麺は平打ち気味の縮れ中細麺、ちょい柔目のプリッと感にしても麺自体の味にしても好きなタイプ。ただ一点難あり、後述する。スープは丼が運ばれてきた瞬間から芳醇な香りを漂わせる。その味はほんのり甘い、優しくも深みある味わい。鶏ガラベースとは思うけど尖ったところが無く、しみじみと腹の底まで広がる美味さ。醤油の風味も利いてはいるが塩気は控えめ。そして具も、トロリホロリと柔らかいチャーシュー、ネギにシメジにモヤシなど、様々な歯ごたえを楽しめる。麺の量まで含めてすごく満足感が高いんだけど、一つだけ難点が。
12111302.jpg
それは麺線の短さ。麺の9割くらいがこんなモン。1cm程度のも散見したんで「あえて短くしてる」ってわけでもなさそう。うーん、味は良かっただけに惜しいなぁ。

ぷち麺にゅーす
城南区神松寺2-13-16に「からあげ チャンポン 豊後家」なる看板が。店舗はただいま改装中。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2098-43e53bd2