一龍@春日 ~スープは超絶品~ 

白らぁめん 550円 ☆4.0
春日市岡本1-5 11:30~15:00(土曜~16:00) 日祝定休

12111000.jpg 12111001.jpg
今日のお昼は久しぶりの「一龍」。4年ぶりくらいかなぁ。麺は細ストレート、加水高めでパツッと弾けるような食感。んー、美味いんだけど、柔麺にした方がスープとのなじみは良さそうかな。そのスープだがむっちゃ美味い。ややとろみがあり、豚骨の甘さ美味さが濃密に溶け込んでいる。塩気も程よく、これだけ濃厚な味わいでありながら後味は重くない。久しぶりに豚骨で大当たりを引いたなぁ。具のチャーシューは1枚だがトロリと柔らかく、半熟煮玉子半分は味付け濃いめで美味い。ただ以前の記事を見ると、茹で玉子が煮玉子になってるけどチャーシュー減ってるしモヤシも無くなってるな。テーブルオプションの辛子高菜を入れつつ(コレがまた、高菜の風味と辛さのバランスが絶妙ですげぇ美味い)、最後はスープまで完食。豚骨でスープまで行ったのは久しぶりちゃうかな。
いやぁ美味いスープだったな。いや他のも美味かったけど、特にスープがね。具が減ったのはまあ原材料高騰の対策とかなんだろうな、きっと。次はまた近いウチに、柔麺でいただいてみたいねぇ。

コメント

>一龍@春日行きたくなったなぁ

>ヒロポンさん
>鉄鍋焼豚と汁はどうなったんでしょうか(笑)

結局あの汁はどんな汁なんでしょうねぇ。興味はあるけど頼む気はしません(笑)。

>とんこつスープに手間暇かける店はガス代が大変でしょうね。

そういやIHで豚骨スープって炊けるんでしょうか。ちょっと興味あります。

>初代だるま(夜営業でした)目当てに中洲をぶらぶらしてたら「汐や海舟」だったところが「麺処恭や」になってました。「麺処一矢」の花輪が飾ってあったのでオープンしたてかな。

海舟は今泉に拠点を移したのかな。新店、昼に開いてると行きやすいんですけど、どうなんでしょうねぇ。中洲ですしねぇ。

一龍@春日行きたくなったなぁ

鉄鍋焼豚と汁はどうなったんでしょうか(笑)
あの焼豚に絶品スープこれは楽しみです。
とんこつスープに手間暇かける店はガス代が大変でしょうね。

初代だるま(夜営業でした)目当てに中洲をぶらぶらしてたら「汐や海舟」だったところが「麺処恭や」になってました。「麺処一矢」の花輪が飾ってあったのでオープンしたてかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2095-36561dfa