焼酎酒場 のほほんや@薬院 ~酒場で塩~ 

塩ラーメン(白ごはん付き) 500円 ☆4.0
福岡市中央区薬院4-1-9-2F 11:30~14:00 土日祝定休(夜は居酒屋営業、不定休)
なう

今日のお昼は「のほほんや」。夜は焼酎50種類以上揃えてる小さな居酒屋(多分)だが、10月から夜も出してる「塩ラーメン」でランチ営業はじめたそうで。メニューは塩ラーメン(白ごはん付き)、一口ぎょうざ、生ビール、あとは替玉とおかわり白ごはんと実にシンプル。
12110800.jpg 12110801.jpg
麺は中細ストレート、やや乾麺っぽくもあるしっかりとした歯ごたえと滑らかな食感。スープは鶏ガラベースかな、和風味も感じた気がする。シンプルでシャープ、塩気強めでキレのある味わいは俺の好きなタイプ。具のチャーシュー3枚は軟らかくもしっかりとした歯ごたえ、味の具合もちょうど良く、具としても、あるいは単品でつまみとしても美味しそう。ネギもフレッシュでいい存在感。海苔は有明のかな、スープにすぐ溶ける上にスープとの相性も抜群。
12110802.jpg
だったらこんな事もしちゃうよね絶対。間違いない美味さだけど、こうなるとゴマとぶぶあられも欲しくなってしまうな。最後はスープまできっちり完食。
ご飯までついてこの値段、しかもこの味ならコスパはかなりいいんじゃないですかね。ちょっちゅ言うなら、ご飯がふっくら炊けてると良かったかなぁ。キレのある塩ラーメンがお好きな方は是非。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2094-56935a0c