もちもち麺工房 松@住吉 ~しまった二度目だ~ 

かけ200+100g+ごぼう天 300+0+150円 ☆4.5
福岡市博多区住吉2-16-8 11:30~15:00&17:30~21:00(土日祝11:30~20:00) 火曜定休
HPあり

今日のお昼は「もちもち麺工房 松」。前回からちょっと値上がりしたかな。50円くらい。あと、麺が全粒粉入りになったそうで。さてオーダーはまだ頼んだ事ないメニューから「かけ」を、前回もらった麺増量券を使って+100g、それとごぼう天を。で、ブログ書きつつ今チェックしてみたら前回「かけ」頼んでたよ。とほほ。まあ今日は寒いからいいか。
12110100.jpg 12110101.jpg
圧力鍋の音が響く中、やや待って麺登場。確かに全粒粉っぽいのが入ってるな。気持ち細めの麺は店名通り非常にもちもち。硬くはないんだけど、噛み込んで噛み切れなかった時の反発感がすごい。表面にざらつきを感じる気がするのは全粒粉由来かな。すめは節系が利いて華やかな風味、ごぼう天の油っ気にも負けないしっかりとした味わい。ごぼう天は8枚、衣はサックリとしていて、ゴボウは厚みに差があってパリパリからザックリまで様々な食感を楽しめる。青ネギのフレッシュさもいいね。丼は小さめだがボリュームは十分。
丁寧に作ってるんでやや待たされるけど、それだけの価値はある味わい。次こそは「ざる」か「ゆだめ」をいただきたいね。

ぷち麺にゅーす
中央区大名1-12-52にカレーラーメン専門店「博多かれー麺 実之和」天神西通り店が11月3日オープン予定。東京都内に6店舗を展開中の店だそうで。
中央区大名1-14-5に「博多鶏麺 Noodle Company」なる店が近日オープン予定。これが店名なのか、運営会社の名前なのかは不明。
・回転寿司大手「くら寿司」で明日から「7種の魚介醤油らーめん」367円が登場。マジか。しかも意外と本格的っぽいし。
・残念情報。「讃岐うどん 薫@警固」が10月29日にて閉店。うどん新店戦争に巻き込まれた形なのかなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2088-55804493