醤油らーめん おきや@香春町 ~積み上げた美味さ~ 

醤油らーめん 650円 ☆4.0
田川郡香春町香春1068-1 11:00~

今日の麺ドラは田川から小倉南に抜ける。さて田川の国道201号沿いには「筑豊ラーメン山小屋」の本店があり、そのトイメンには「しる商人」「味都」と非豚骨の麺屋(と中華料理屋)が並ぶ面白い状態なのだが、そのもうちょっと先に新たなる非豚骨店「おきや」が10月5日オープン。コメントで情報頂いてたんで今日行ってみたよ。店内は椅子の低いカウンターとテーブル数卓。食券制なので券売機とにらめっこ(写真撮ったはずなのに撮れてなくてガクー)。筆頭に「醤油らーめん」、横に「醤油麹らーめん」「塩麹らーめん」「ちゃーしゅーめん」と続いてた(はず)。そして下には「醤油らーめんうどん」450円なる謎のメニュー。安いし気になるのだが、まあ初回なんで素直に「醤油らーめん」にする。
12102800.jpg 12102801.jpg
まず見た目がいいね。丼も大きいが、受け皿のデカさが目立つなぁ。麺は細~極細の縮れ麺、プリプリピチピチした歯ごたえと口当たりで、スープをしっかり絡めて持ってくる。茹で方をちょっと間違ったらインスタントっぽくなりそうだけど、この麺好きやわぁ。スープは鶏ガラベースとは思うが野菜やらもいろいろ入ってそう、醤油風味もキリッと利いている。あとコショウの他にハーブっぽいスパイスがかなり強めに使われてるのも特徴的。そして具の一つ一つも上質。中でも軽く炙ったチャーシュー2枚はしっかり厚みも有り、噛めば繊維質を残しつつホロリと崩れる軟らかさ。味はついてないが半熟玉子の軟らかさも絶妙。最後は思わずスープまできっちり完食。
そんなに特別な個性は無いけど、素材の一つ一つを丁寧に積み上げて作り上げた一杯、って感じ。ちょっとお値段はするけど納得の味と言っていいかと。次は「塩麹らーめんうどん」の正体を探ってみるかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2084-4fd79466