御そば処 梅照@清水 ~今日も新蕎麦~ 

ざる 750円 ☆3.5
福岡市南区清水2-13-43 11:30~15:00&17:30~20:00OS 土曜定休

ちょっと気になって店の前を通りがかったら、新蕎麦のポスターが貼られてた。というわけで今日のお昼は住宅地の中にひっそり店を構える「梅照」。「多め勢」出身の店なんで丼物も興味があるのだが、せっかくの新蕎麦なので「ざる」をオーダー。ちなみに「もりそば」650円との違いは麺の量、あと海苔が載ってるかどうかだそうで。
12102500.jpg 12102501.jpg
細く長い麺線、口当たりは滑らかで歯ごたえはしっかり。噛みしめればホワッと広がる新蕎麦の甘い味わい。香りはそこそこかな。対するつゆはキリッとした辛口で、奥に節系のダシの風味がフンワリと漂う。海苔も風味良く、薬味はたっぷりの大根おろし(さほど辛くない)とフレッシュなネギが嬉しい。蕎麦の量も割とたっぷりめ。食後は蕎麦湯(釜湯タイプのサラッとしたもの)と共に、ムッチリとしたわらび餅をいただく。
ちょっちゅ言うなら、ちょい麺の水切りが甘いのか、つゆが薄まるのが早かった気がする。とはいえ「多め勢」で修行した味を、数段お安いお値段でいただけるのは嬉しいところ。次は「玉子丼」か「親子丼」いただいてみたいかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2082-8207c6f5