IPPUDO TAO FUKUOKA@天神 ~遊びの多い主人公~ 

No.9 900円 ☆3.5
福岡市中央区天神1-13-13 11:00~24:00(金・土・祝前日~翌2:00)
HPあり

全然知らんかったけど、「サイボーグ009」が「009 RE:CYBORG」としてリアニメーション化されるそうで。で、コラボ企画として9軒のラーメン店が、9人のサイボーグをイメージしたラーメンを提供するとの事。「一風堂」の担当は009、主人公島村ジョー。おお、すごいじゃん。提供店舗はTAOの天神と東京の2店舗のみ。というわけで天神の店舗に行ってきたよ。
12102000.jpg 12102001.jpg
麺は細縮れ、009にちなんで長さ9cm(笑)。すすれる長さではないが、一気に口に入れる感覚は面白い。スープは豚骨と鶏白湯のハーフ。ハーフであるジョーにちなんでの事。他にもいろいろ「ちなみ要素」はあるが、ネタバレは避けるんで是非ご自身でご確認を。スープの味的には豚骨の方が強いかな、ポッテリとした甘さが立っている。微かにスパイスの風味を感じるのは、オレンジ色のパプリカオイル由来かな。赤ワイン漬けの煮玉子もトロトロでいい感じ。赤い辛味噌は、俺にはちょっと辛さが過ぎるかな。
12102002.jpg
豚肉と鶏肉を合体させた特製チャーシューが2枚。鳥をすり身にして、チャーシューを入れてパテっぽくしてるのかな。しっかりした味付けの鶏肉がホワッとした食感で、チャーシューもそれはそれで美味いけど、一緒に喰ってどうってモンでもないかなぁ。
まあ「一風堂」だけあって洗練された、よく出来た味ではあるし個性も抜群、コラボネタも多数で面白いとは思うけど、俺的には「ちょい遊びすぎちゃいます?」ってのが正直な感想かな。お祭りの一杯としていただいてみる分にはよろしいかと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2079-f8f66c96