ペルー軒@吉井 ~焼きそばも美味しそう~ 

ラーメン 450円 ☆3.5
うきは市吉井町1307-4

今日の麺ドラはコスモス見物。まずは吉井町の「うどん 井戸」に行ってみるが、全席埋まってる様子。こりゃ長くかかりそうだと諦め、近くの「ペルー軒」へ。
12101400.jpg 12101401.jpg
麺が筑後っぽい中太で、筑後っぽくないちょい硬めに茹で上げている。しっかり噛みしめて麺を味わえるこの太さこの硬さは結構好き。スープはやや白濁の豚骨、鶏ガラも使ってるかな。臭みは無く軽やかだがしっかりと深みがあり、飽きが来ない程よい味わい。コショウが合うだろうなと一振りしてみたが、案の定であった。チャーシューは肩ロースか、小さめだが4枚あり、肉のうま味がしっかりしていて噛み応えもある。三角の薄焼き玉子は特にどうって味わいでもないが、個性は面白い。
客層からして、観光客よりも地元の人に愛されてる店なんだろうなぁ。他の客が食べてた焼きそばやちゃんぽんも美味そうだったし、折があれば他のメニューも試してみたいね。

二麺目、吉井駅前の「有楽」を目指すも駐車場が満車。やむなく甘木へ向かい、「麺屋あおい」甘木店へ。前回来た時と変わっているのは、券売機が壊れてて普通にオーダーするシステムになっていた事と、一部商品の値上げ。目玉の「ラーメン」は390→420円、「ラーメンセット」は500→600円など。
12101402.jpg 12101403.jpg
そんな中から「しょうゆラーメン」500円をオーダー。麺は他と共通のちょい硬の細ストレート麺。クリアなスープは醤油がキリッと利いて、ダシは和風寄りかな。背脂も浮いてるがそんなにコクは感じない、むしろあっさり風味。具はたっぷりのモヤシとホウレンソウ、半熟煮玉子はトロリと柔らかく、チャーシューはペラい。あっさりが好きな人でなければ、同じ非豚骨なら正直「白虎ラーメン」の方がオススメかな。

その後コスモス見に行ったけど麺ネタは無いんで畳んでるよ。
12101404.jpg
まず向かったのは1,000万本のコスモスが咲き乱れる「キリンビアパーク福岡」。去年より出店や屋台も増えてる気がするな。先に言っておくけど、複数人で来て一人を犠牲にしてビールを楽しみつつコスモス見るのが正解やで。
12101405.jpg 12101406.jpg
中を通れば目線の高さ、丘に登ればコスモスの絨毯。なんだかんだ言っても、数の暴力ってのは強いねぇ。
12101407.jpg
その後向かったのは「コスモスパーク北野」。昨日今日とコスモスフェスティバルやってるんで。1年ぶりか2年ぶりかわからんけど、公園の形とか変わってるな。小高い丘とかあったはずだけど。
12101408.jpg
北野町のコスモスは一部に、形やら色合いやらがやたらと個性的な種類が集まる場所があったんだけど、今年は無難なのしか咲いてないなぁ。残念。あとここに来た目的の一つ、山汐漬が売り切れてたのも残念(幸い他の場所で買えたけど)。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2076-5843c7a0