天鼓@博多駅南 ~味は継承されてます多分~ 

ラーメン 450円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅南4-18-2 11:00~17:00&18:00~21:00(祝日11:00~17:00) 日曜定休

博多駅南に「長崎亭」があったんだけど、いつの間にやら看板が「ちゃんぽん ラーメン 天鼓」に変わっていた。とツイッターでつぶやいてみたが、名前が変わっただけみたいです的なリプライをいただいた。というわけで安心して行ってみたよ。メニューや値段は変わっておらず(多分)「チャンらー」も健在……あれ、生卵トッピングや野菜盛ってあったっけ? あと夜メニューに「焼ちゃんぽん」700円や「焼めし」もあったりする。
12101300.jpg 12101301.jpg
そんな中から「ラーメン」頼んでみた。麺は細ストレート、硬麺ではなくプニッとした歯ごたえがいい感じ。スープは味噌かってくらい濃い色だが、味は意外とスッキリ。豚骨&鶏ガラベースで醤油がキリッと利いているが塩辛さも甘さも控えめ。そしてゴマが絶妙に合う。派手な味では無いけど、普段使いにいいよな。具は太モヤシにチャーシューくらい。チャーシューは軟らかくて味付け薄め、1枚なのが惜しいなぁ。モヤシはスープとよく合っている。
ブログ見返してみると、以前福重の本店で食べた時とほぼ同じ感想でした(笑)。ただスープの透明度は増してる気もするな。次は本店で久しぶりに「ちゃんぽん」食べてみるかなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2075-db8a099c