中華蕎麦 翠蓮@堤 ~意外なクリーミー~ 

らーめん 680円 ☆3.5
福岡市城南区堤1-10-25 11:30~14:30&18:00~22:00 不定休
※10月の休みは16日、21日、22日

12101200.jpg 12101201.jpg
これは昨日の話。今年オープンの新店の中でも、巷で評判高い「翠蓮」。メニュー豊富なんで、とりあえず券売機筆頭の「らーめん」から攻めてみる事に。並盛150g、中盛200gが同価格で選べるんで中盛でお願いした。中太の縮れ麺は弾力感はあまりない、柔らかめだが弱くはない食感。ボリュームは流石にかなりのモノ。豚骨魚介と書かれたスープは、クリーミーで滑らかな豚骨の風味がまず来て、フワリと節系の魚介風味が追ってきて、フィニッシュは魚介が後味の大半を占める感じ。魚介プラス豚骨のスープで、ここまでクリーミーな豚骨はあまり見ない気がするな。具ではチャーシューがホロホロの軟らかさ。メンマは甘めの味付けと柔らかい食感がちょっと好みから外れるかな。
作り込まれた感のある、オリジナリティある味わいがいい感じ。次は逆にあっさりと書かれた塩か醤油を行ってみるかな。

ぷち麺にゅーす
早良区曲渕1194-1、三瀬トンネルに行く途中の左手にある店に、改装なのか新店なのか「10月13日開店」って看板が立っておりました。横の店名に「地鶏うどん」って文字が確認できた気がする。ちなみに隣の店舗は閉店しておりました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2074-8d8bd0ce