江ちゃんラーメン@原 ~素通りさせぬ味~ 

ラーメン 500円 ☆4.0
福岡市早良区原3-10-16 11:30~

今日のお昼は一昨日オープンした新店「江ちゃんラーメン」。田隈の有名店「ふくちゃんラーメン」の姉妹店、藤崎商店街の定食屋「ふくちゃん亭」がラーメン専門店として移転オープンした店。11:30過ぎの店に入ると店主の女性が「すみません、ちょっとお待ちいただけますか」と。スープの最終調整が開店にギリギリ間に合ってないみたい。まあそれでも麺が出るまでに10分は待たなかったかな。
12100900.jpg
メニューはシンプル。もちろん「ラーメン」をオーダー。
12100901.jpg 12100902.jpg
細ストレートの麺はイニシエのゴリッとした食感かと思いきや、加水率やや高めのポニュッとした歯ごたえ。対するスープは濃厚では無いがしっかりとした味わい。臭みやクセは無く、コラーゲン感と醤油の風味がやや強めで、総じてバランスがいい。ネギもたっぷりでフレッシュだし、2枚のチャーシューは歯ごたえありつつ軟らかく、味付けは醤油が強め。この醤油の風味に「ふくちゃんラーメン」を思い出すな。長らく行ってないけど。終盤にゴマを振りかけると、これまた相性良し。
豚骨好きを満足させ、日常使いで飽きが来ず、しかもワンコイン。特別な個性はあまりないけど、押さえておいて損は無い店かと思います。ちなみにお車の方は数軒隣に60分100円のコインパークありますんで。そのうち懐に余裕がある時にでも、店名背負った「江ちゃんラーメン」も味わってみたいね。

コメント

>幻の「江ちゃんラーメン」

>ヒロポンさん
>ふくちゃん亭で「特製ちゃんぽん(曜日限定)」喰った時に豚骨ラーメン出して欲しい~っと思ってたんだよねぇ。

なんでちゃんぽんと醤油だけやってたんでしょうね。ミステリアース。

>順風園「ラーちゃん」好きの懐の豊な(笑)俺は「江ちゃんラーメン」が炒め野菜たっぷりのラーメンと勝手な妄想抱いてお目当てで突入・・・早くもメニューがマジックで黒塗(;o;)

あら、もう消えた(笑)。せめてどんなメニューだったかだけでも知りたかったですねぇ。
いつか解禁される日が来るのを期待ですね。

幻の「江ちゃんラーメン」

ふくちゃん亭で「特製ちゃんぽん(曜日限定)」喰った時に豚骨ラーメン出して欲しい~っと思ってたんだよねぇ。
順風園「ラーちゃん」好きの懐の豊な(笑)俺は「江ちゃんラーメン」が炒め野菜たっぷりのラーメンと勝手な妄想抱いてお目当てで突入・・・早くもメニューがマジックで黒塗(;o;)
「ふくちゃん」の看板しょってラー博(横浜)の店長やってた頃の感覚が戻ってないのか?今ひとつ味が安定してないのかなぁ。
次回は安定した頃に順風園の常連ばりに「塩分控え目っ!」でオーダーだね。血圧高い年頃(爆)

>おやニアミス

>へのさん
>ナカナカのラーメンですよね。
>これで更におでんがあれば、
>最強昼酒ラーメン屋?!

へのさんなら、走って店まで行って、帰りはゆったり歩きですかね。
そん時は是非誘ってください。俺も走って行きますんで!

おやニアミス

ナカナカのラーメンですよね。
これで更におでんがあれば、
最強昼酒ラーメン屋?!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2072-de173d08