金澤濃厚中華そば 神仙@ラースタ ~看板に偽りなし~ 

濃厚豚骨醤油中華そば 650円 ☆4.0
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム 11:00~22:30OS 年中無休
HPあり(ラースタ)
HPあり(店舗)

今日のお昼はラースタの新店「神仙」。金沢の豚骨の店で、修業先は和歌山の「井出商店」だそうで。そういや和歌山ラーメンも食べた事無いんだよなぁ。麺メニューが数種並ぶが、トッピングの違いだけだそうなんで、デフォの「濃厚豚骨醤油中華そば」の食券を購入。麺の硬さ聞かれたんで普通でお願いする。最近、麺の硬さ聞かれて「お任せで」と答えた時の店員さんの何とも言えない複雑な表情がつらくて「お任せで」とは言えてない日々が続いている。今思いついたけど「オススメは?」と聞き返す方が軟らかくていいかもしれないな。
12100200.jpg 12100201.jpg
麺は中細ストレート、茹で加減はちょうどいいくらい。ムチッとプツッの間くらいの歯ごたえで、スープの味の乗りもいい。豚骨醤油のスープはとろみがあり、そりゃもう濃厚。コラーゲン感たっぷりで口中にまとわるように美味さが広がり、しっかり後を引くのだが、重さやくどさを感じさせないのはキリッと利いた醤油ゆえか。醤油もまた濃いのだが塩気はさほど感じず。具のチャーシューはそこそこ大きくそこそこ厚いのが1枚、炊かずに蒸して作るそうで味付けは薄いがジューシーさは半端ない。メンマに海苔もいいが、ネギは量が寂しいねぇ。
福岡でもあまり見ないタイプの味、俺はかなり好きやな。これは再来すると思うけど、具を増やすよりこの味をまた楽しみたいんで、同じメニュー+替玉を頼むかなぁ(つけ麺とか出てたら話は別)。

ぷち麺にゅーす
・既報の続報。ふくちゃんラーメン@田隈の姉妹店「ふくちゃん亭@藤崎商店街」が閉店、屋号を「江ちゃんラーメン」として、早良区原3-10-16に近日オープン予定。
・既報の開店日。中央区薬院2-4-5に久留米ラーメン「福ヤ」薬院大通り店が10月17日オープン予定。恐らく蕎麦屋「くろ麦」閉店の後、そこにオープンすると思われる。

コメント

>江ちゃんラーメン2

>ながぐつさん
>行きました。ふくちゃんの味でした。次女ちゃんの麺あげ、おばちゃん元気でなによりでした~~。博多の長女のダンナさんがヘルプに入ってました。店名は、名前の伸江の江から、伸の方にしなかったのは、弟の伸一郎とかぶるからと思われます。名前が売れてる~ふくちゃん、原店とすれば、、、とおもいましたが、次女らしいと思います。今、ちょっと先代のうれしそうな顔を思い出しました。

いろいろ事情を知ってると、普通の人より嬉しい開店や味があったりするんですね~。
さて今から江ちゃんラーメンの記事書き始めます。

江ちゃんラーメン2

行きました。ふくちゃんの味でした。次女ちゃんの麺あげ、おばちゃん元気でなによりでした~~。博多の長女のダンナさんがヘルプに入ってました。店名は、名前の伸江の江から、伸の方にしなかったのは、弟の伸一郎とかぶるからと思われます。名前が売れてる~ふくちゃん、原店とすれば、、、とおもいましたが、次女らしいと思います。今、ちょっと先代のうれしそうな顔を思い出しました。

>すみのやきとりさん
>江ちゃんラーメンオープンしてました。
>10月7日と8日は通常500円のラーメンが300円で食べられます。
>元祖長浜系のしっかりとした豚骨スープと麺です。

無事オープンして何よりです。
ほぉ、元祖系でしたか。近いウチに自分でも確かめに行きたいですねぇ。

>駐車場が無いので、そこだけが残念です。

まあ、駐車場の家賃を考えるとラーメンの値段も上がりますし。
すぐ近くに60分100円のがあるだけ良しとせねばならんでしょうね。

江ちゃんラーメンオープンしてました。
10月7日と8日は通常500円のラーメンが300円で食べられます。
元祖長浜系のしっかりとした豚骨スープと麺です。
トッピングはネギと食感の良い手作りチャーシューで噛みごたえ満点です。
替玉は100円でした。
この味、この価格なら人気出ると思います。
駐車場が無いので、そこだけが残念です。
  • [2012/10/07 15:00]
  • URL |
  • すみのやきとり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>江ちゃんラーメン

>ながぐつさん
>7日の日曜日オープン予定とのこと。別のSPECのラーメンなら良いのにな~~とおもいます。次女ちゃんがんばれ~。

俺は開店日に行っちゃいけないジンクスがあるんで、火曜あたりに行けたらいいなぁと思います。久々に着たいの新店ですね~。

江ちゃんラーメン

7日の日曜日オープン予定とのこと。別のSPECのラーメンなら良いのにな~~とおもいます。次女ちゃんがんばれ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2068-6c80f115