翔山@飯塚 ~移転の利点と弊害と~ 

つけ麺(並) 780円 ☆3.5
飯塚市若菜121-1 11:00~21:00
HPあり

今日の麺ドラは飯塚から。まずは21日に移転オープンした「翔山」へ。移転後の店は見た目も立派な一軒家、目の前に駐車場完備、内装も以前とは比べものにならぬピカピカ感。席数もずいぶん増えているが、そんな店内がカウンター1席残して満席という賑わいっぷり。メニュー表も写真入りで新しくなっていて、「でんえもん坦々麺」「びゃくれん野菜らーめん」も健在。そんな中から「つけ麺」をオーダー。待ってる間厨房を眺めていたが、広くなった店内に慣れてないのかミスが目立つ。その大半が、出し忘れとか運び先ミスなどの伝票のチェック&指示ミス。以前の店なら記憶だけで十分だっただろうけどさ。
12093000.jpg 12093001.jpg
まあそんな感じで20分弱して麺登場。平打ちの太麺は口の中で跳ねる口当たりとムッチリプリッとした歯ごたえ、ほの甘い味もいいけど、ちょっとぬめりが気になるかも。醤油豚骨ベースのつけ汁は濃い味というよりはしっかり味、いろんな要素が突出せず絡み合い、麺にしっかりまとわりついてくる。ゴマの味が相性がいいんで、途中でテーブルオプションのゴマをたっぷり入れてみると……うん、合う合う。コレはオススメ。具は麺の上にチャーシュー、キクラゲ、茹で玉子、海苔。つけ汁の中に白菜、あとコーンとニンジンが少々。中でも良かったのはしっかり味がしみた甘い白菜、あと海苔かな。麺の量もたっぷりで十分満足いくもの。麺完食後はそのまま飲めるくらいの濃さなんでつけ汁をそのまま味わう。ていうか厨房が軽く殺気立ってたんでスープ割りできるかどうか聞く気にはなれなかったし。
スタッフがこの店の広さに慣れるまでは、ピーク時は外した方が賢明かも。いやホールの接客はいいんだけどね。あと味もいいんだけどね。次はデフォの醤油豚骨、でんえもんとびゃくれんはその後に!

その後、小倉方面へ向かう途中、そういやどぎどぎの店がこの辺にあるとツイッターのTLで見たっけ。というわけで二麺目は「肉王うどん」。かけうどん480円、肉王うどん580円、他のうどんもだいたいこの価格帯の間。そばや丼もあり。券売機で「肉王うどん」の食券を購入。
12093002.jpg 12093003.jpg
麺は細めの冷凍麺、ポニュッとした食感は悪くない。すめはスッキリとした和風ダシ、徐々に肉の味が移って甘くなってくる。肉は頬か頭か、ゼラチン質より肉質の方が圧倒的に多い。歯ごたえもかなり強めで味付けもしっかりしている。一杯の「小倉肉うどん」としては悪くない出来なんだけど「小倉肉うどんの店」としては物足りないところがいくつか。漬物は梅干しだけだし、テーブルオプションは瓶入りの一味だけだし、ショウガは最初から入ってる分だけだし。ただ天ぷら類は注文を受けてから揚げるみたいなんで、意外とそっちの方がいいのかも。

コメント

>Tomさん
>ショウザンさんには、もう少し落ち着いてからホウ麺したほうが、よいみたいですね(^O^)。田川市味都横に10月5日醤油ラーメンおきやなる店がオープンするみたいですよ。また是非レポお待ちしてます。

そうですねぇ、せめて土日の正午前後は外された方がいいかもしれません。
そして新店情報ありがとうございます~。「しる商人」の近くに醤油ラーメンですかぁ。
近いウチに行く機会を持ちたいと思います。

ショウザンさんには、もう少し落ち着いてからホウ麺したほうが、よいみたいですね(^O^)。田川市味都横に10月5日醤油ラーメンおきやなる店がオープンするみたいですよ。また是非レポお待ちしてます。

>不安!的中…。

>宮若のヤマさん
>一ヶ月位して… 定休日等が 確定したら… 安定すると思うンですが… 製麺も不慣れな為か? 深夜迄かかっているし…

まあ、規模を広げた時独特のテンパリっぷりでしたので、時間がたてばこなれてくるとは思いますが。
もし店主さんとご知り合いでしたら、「商品を運んだら伝票にチェックを入れる」ようにすれば、
ずいぶん滞りやミスも減るかも、とご進言なさるとよろしいかもしれません。

>翔山サン!は、ス-プ割りをしてませんでしたが…
> スポンサ-が付いて 営業方針とか変わっていくと思われますけども?

スープ割り無しでしたか。まあそのままでもイケる味ではありますが、
営業が落ち着いたらスープ割りも考慮して頂けると嬉しいですねぇ。

>ニジノスキーさん
>肉王うどんは今日通りかかったので気にはなってたんですけど…イマイチみたいですね、肉の量とか漬物とかが。

決して味としては悪くなかったのですが(肉の量も十分あったし)、「どぎどぎうどん」をお求めであれば他の店も選択肢に入れられた方がよろしいかと思います(精一杯のお茶濁し)。

不安!的中…。

コンニチハです!
みおせるサン!

まあ、キッチンから 奥の方とか 全く見え無いから… 不安でしたが…

一ヶ月位して… 定休日等が 確定したら… 安定すると思うンですが… 製麺も不慣れな為か? 深夜迄かかっているし…

翔山サン!は、ス-プ割りをしてませんでしたが…
スポンサ-が付いて 営業方針とか変わっていくと思われますけども?

肉王うどんは今日通りかかったので気にはなってたんですけど…イマイチみたいですね、肉の量とか漬物とかが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2067-5ef47631