うどん香梅@鳥栖 ~学生さんいらっしゃい~ 

ごぼう天うどん 410円 ☆3.5
鳥栖市宿町996-4

今日のお昼は鳥栖、気分はうどん。日曜じゃないんで「かつみ屋」や、裏打会最新店「とす麺之介」もあるが、ふと思いついたのは「中津隈うどん」の原点になった「うどん香梅」。
12091500.jpg
レジ前に取り放題の総菜や漬物が7種ばかり。取り皿が小さいのが惜しいな。でもどれも美味いよ。
12091501.jpg 12091502.jpg
麺は平打ち気味で真ん中がちょいへこんでいる。長さ、厚さ、幅、どれを取ってもムラがある、なんとも手打ちらしい感じ。食感は筑後っぽく、柔らかいが弱くはない。すめは塩気控えめ、きっちりダシが利いていてごぼう天の油っ気に負けていない。ごぼう天は5本、上にちょっと天かすも載ってるかな。衣はサクッとしているが速攻ですめを吸ってボテッてなる。ごぼうも歯ごたえがあっていい感じ。
まあ総じて普通にいい感じの味。ただ、総菜取り放題に加え、中高生はうどんに限って中盛り大盛り無料との事。きっと地元の学生に愛され、学生が大人になっても通う店なんだろうなぁ。

ぷち麺にゅーす
・コメントでいただいた情報。早良区西新4の「よつば屋」の並びに「博多鳥骨鶏らーめん麹屋」なる店がオープンとの事。自分も近いウチにチェックして再掲します。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2055-cc71675f