遠賀屋@遠賀 ~こういうタイプの米麺~ 

鶏白湯糀麺 580円 ☆3.5
遠賀郡遠賀町遠賀川1-1-1 11:00~15:00 不定休

今日の麺ドラは北九州方面。まずはJR遠賀川駅の駅舎に併設している、遠賀名物の米粉麺「おんが米麺」の店「遠賀屋」へ。不定休なんで開いてるか不安だったんだけど、開いてた良かった。メニューはこちら。
12090200.jpg
以前来た時と比べるとメニュー絞り込んでるな。この中から「鶏白湯糀麺」をオーダー。
12090201.jpg 12090202.jpg
麺は平打ち気味の細麺、チュルッと滑らかな口当たり、歯ごたえはちょい柔らかめ。フォーっぽい感じ。スープは鶏白湯、水炊きっぽいあっさり風味で塩気は控えめ。具のたっぷりの太モヤシとも相まって、ますますフォーっぽいな。モヤシにはゴマダレがかかっていて、スープと混じると味の変化が楽しめる。ちょっとクセがある味だけど、これが糀の風味かな。他の具は鶏チャーシュー、揚げた鶏皮、小松菜、ネギ2種など。どれも割と量もあり、食べていて飽きさせない。最後はスープまでほぼ完食。
同じ米粉麺でも三瀬の米粉麺とは違った感じで面白い。店内には「おんが米麺MAP」なんてのも置いてあって、売ってる店や食べられる店も紹介されてるし、これから遠賀が米麺で盛り上がるとええですなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2045-588edee4