つるてん@長門石 ~夏が来れば思い出す~ 

手打冷麦 430円 ☆4.5
久留米市長門石3-6-31 11:00~21:30OS 水曜定休

今日の麺ドラは久留米。まず向かったのは「つるてん」。久留米在住のチャンカメさんが「人それぞれに、暑くなると食べたくなるものがあると思います」と書いていた「手打冷麦」がどうにも気になってしまって。
12082600.jpg 12082601.jpg
あーこりゃ美味いわ。キンと冷やされた細麺は手打ちでやや縮れがかかっていて、程良い弾力感とプルッとした喉ごし。つゆは甘さ控えめで、キリッとした醤油の風味の向こうにダシの味わいが見え隠れする。そして多彩な薬味も嬉しいところ。たっぷりのネギ、ゴマにショウガ、シソにミョウガに緑色のワサビゴマ、そして麺の上にミツバ。一口ごとに違うの入れても良いし、最後は一気に全部入れちゃうのも楽しい。麺の量も不足とは感じないくらいだけど、連食無しなら大盛りでたっぷり味わうのも良さそう。お値段もお得感アリアリだし、これは来年も是非。俺的にも夏の風物詩にしたいねぇ。

二麺目は「ラーメン龍@合川」。こないだ来た時に100円引き券もらってたんで、それ使って「みそとんこつラーメン」530円を。
12082602.jpg 12082603.jpg
麺はかなり薄い平打ち、ムッチリ歯ごたえを残しつつピロピロとした口当たりが面白い。スープは甘く香ばしい味噌の奥に豚骨がしっかり。際立った特徴はないが変なクセもなく安心感のある味。具のチャーシュー2枚はトロッとして美味いし、茹でモヤシ&コーンは味噌と相性が良い。100円引きじゃなくても十分満足いく味わい。会計時にまた100円引き券もらったんで、次は他の客のオーダー見てすげぇ美味そうだった「チャーハンセット」狙ってみるかな。

ラーメン龍
みそとんこつラーメン 530-100=430円 ☆4.0
久留米市合川町1570-1 11:15~15:00&17:30~20:30 火曜定休

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2041-2e22598b