大吉プロジェクトに行ってきたよ 

博多大吉の古賀市ふるさと大使就任記念イベント(?)「大吉プロジェクト」に行ってきましたよ。内容は畳んでおります。
12081700.jpg
その前に腹ごしらえ、「天下一品」博多駅前店で「贅沢こってりラーメン」750円。確かに「こってり」より濃いかなぁって気はするが、粘度は「こってり」程ではなく、麺完食しても丼の「明日も来い」メッセージは見えないくらいスープが残る。あと唐辛子が多めに入ってた気も。そういや新商品かな、「ピリ辛油そば」700円なんてメニューもあったよ。
12081701.jpg 12081702.jpg
そして終了後はJR博多シティの「沖縄リパブリック 談四朗キッチン」で軽く飲む。やたら粘度が高いジーマミー豆腐とスーチカ炙りでオリオン生2杯。
12081703.jpg
締めは「てびちそば」を半そばで。500円。豚骨ベースに鰹が華やぐスープ、ちょいゴワの麺、トロトロのテビチ。美味い。次は昼に是非。
さて「大吉プロジェクト」、事の始まりは大吉の中学時代(捕虜時代)のバスケ部のキャプテン(2つ年上)が古賀市の新市長になった、というところだそうで。そこから、IKEA開店で盛り上がる新宮町とイオン開店で盛り上がる福津市の間にある古賀市をどうにかしよう、とイベント開催に至った、みたいな。まあ事の顛末はともあれ、これだけの面子が集まって2,500円はお得感抜群でしたな。
12081704.jpg
会場はリーパスプラザ(古賀市中央公民館)。800人収容、音の通りも良い程良いハコ。地元の学校の合唱コンクールなどでも使われるそうだが、設置されたピアノは1,000万円の代物らしい。さて、ざっと感想を。

・バッドボーイズ
 オオサンショウウオのトマトパスタ。思った以上に清人の声の張りがいい。以前見たネタより面白かった気がする。
・松下笑一
 風船芸人。座席は前の方がいいに決まってるよね、の巻。あらかじめ作っておいた大物は本当に本人が作ったモノなのか、と大吉先生から疑念が。
・フルーツポンチ
 コント「バンドを止める先輩」。客席から飛び出した絶妙なクシャミがすげぇ印象的。あとヒザに違和感。
・ゲスト・宮本浩次
 アンコール合わせて6曲だっけ。俺の知らない方だったんだけど、観客を巻き込むというか、会場と一体になるのが上手いという印象。あと笑い飯誤認事件。
・麒麟
 旅番組のロケ。田村め、今日はロケだけと思っていたのか(笑)。完成度が高い上に、所々に押し込まれるアドリブ(多分)がすげぇ。あとDK、そしてKGS。
・矢野兵藤
 見かけたヘンな子供とおっさんの話。コッテコテの大阪漫才って感じ。枕にコガトーーク。1パチで1,200円負けは大きいのか。
・博多華丸大吉
 おばあちゃんち(≒おじいちゃんち)に帰省。あと博多の土建屋が絡む昔話。後半は見た事あるネタだったけど、華丸の勢いとボリュームがハンパない(笑)。

いやホント楽しかったです。大吉先生、ハウス食品やニビシ醤油とかスポンサー探して、来年は7daysやろうと言ってたし(笑)。是非また来たいですね。えぇ。7daysやるならNatural Radio Stationとか藤井フミヤとかも呼んじゃえば。そして県内屈指のビッグイベントに。

追伸:古賀市の方は大根川をどうにかして下さいませ。大吉先生たっての願いです。市長は来期のマニフェストに入れるように。

コメント

>大根川の件

>kenjiさん
>このライブのあと、大根川の草はガッツリ刈られましたよ。

おお、市長いい仕事されましたね。
今後も大根川がキレイなままでありますように。

大根川の件

このライブのあと、大根川の草はガッツリ刈られましたよ。

>現在の古賀市長は

>あおさんさん
>竹下しづおは、保育園から小・中学校の同級生で、3回ぐらい同じクラスでした。

という事は、博多大吉は同中の後輩ですか!

>まぁ、地元ならではの裏事情は色々とありますが、このチケット取れませんでした…(涙)
>娘から責められて、昨夜は肩身の狭いパパでした…

いやいや、もったいないですよ。こんだけの面子が家の近くに来るというのに。
来年以降も開催したいとの事でしたんで、次は逃されませんようにお祈り申し上げます。

現在の古賀市長は

竹下しづおは、保育園から小・中学校の同級生で、3回ぐらい同じクラスでした。

実家は魚屋でしたが、現在は別の方に譲られて店は今でも続いています。

立候補の際、2回ほど選挙事務所に応援に参りましたが、対立候補の支持者が下世話で…

まぁ、地元ならではの裏事情は色々とありますが、このチケット取れませんでした…(涙)

娘から責められて、昨夜は肩身の狭いパパでした…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2034-e78df228