魂心家@粕屋 ~意外と正統派っぽい~ 

ラーメン 650円 ☆4.0
糟屋郡志免町別府北2-14-1 イオン福岡東1F

今日のお昼は先月くらいにオープンした横浜家系ラーメン「魂心家」。関東などに10店舗を数える店が九州初進出だそうで。メニューは醤油豚骨と塩豚骨を柱に、つけ麺も3種類。デフォであろう醤油豚骨の「ラーメン」の食券を購入。家系らしく味のカスタマイズも出来るが、まあ最初なんで全部普通で。あとこの店、終日ご飯がおかわり含めて無料。店の一角にあるごはんバー(まあ、茶碗とジャーが置いてあるだけなんだけど)で軽く一杯よそって麺を待つ。
12080900.jpg 12080901.jpg
麺は丸山製麺ってトコの太麺、噛み応えも味も楽しめるしっかりとした歯ごたえ。麺線がちょい短めなのが好みが分かれるかも。スープは見た感じは福岡の老舗でもありそうな白濁タイプだが、その濃度はかなりのもの。豚骨臭さはなく、たっぷりの豚骨を使ったっぽいクリーミーでドッシリとした味わい。そして白っぽい見た目の割には醤油がキッチリ利いている。塩気というよりは醤油の風味が感じられるな。さらに具も秀逸。チャーシューは1枚ながら炙ってあって香ばしいし、ウズラ卵もちょい強めの味付けがいい。大判の海苔3枚はスープと馴染めば軟らかく、麺ともスープとも相性抜群。1枚はご飯に載せてスープかけてコショウとゴマ振って食べると絶妙ですな。最近の俺にしては珍しく、最後はスープまで完食。
12080902.jpg
だってこんなモン頂けるんですもん。折角なんで次は一ヶ月以内に、「魂心」「家系」「旨辛」の3種のつけ麺のどれかをいただいてみたいね。

コメント

>たろのぶさん
>見た感じ、家系とはかけ離れたように見えますが・・・。かなりクリーミーそうですね。うずらと言うことは壱六家の影響もあるのでしょうか・・・。とりあえず行ってみます。

鶏ガラも鶏油も存在を感じませんでしたが(多分豚骨100%かと)、麺と具に家系っぽさを感じました。
福岡にはあまり家系は根付きませんからねぇ。今後にも期待したいと思います。

見た感じ、家系とはかけ離れたように見えますが・・・。かなりクリーミーそうですね。うずらと言うことは壱六家の影響もあるのでしょうか・・・。とりあえず行ってみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2030-443b6e24