博多ラーメン 伍ノ壱@有田 ~研究された一杯~ 

博多鶏そば 600円 ☆3.5
福岡市早良区有田3-10-7 11:00~24:00 無休
HPあり

12080700.jpg 12080701.jpg
今日のお昼は「伍ノ壱」で、ネットでも評判がよろしい「博多鶏そば」。麺は細ストレートの自家製麺、シュルッと滑らかな口当たりと、プツッと感の強い張りのある歯ごたえ。材料も製法も手を加えてますよって感じが、ややアンナチュラルな印象を受けてしまう。透明感あるスープは鶏ガラベース、あまり強い味わいではなく、野菜たっぷり使ってんのか優しげな感じ。鶏ガラらしい酸味も微かに感じるな。んー、ラーメンのスープというよりは汁物か鍋のスープっぽい印象。歯ごたえあるけど噛めばホロリと崩れるチャーシューや半分入りの煮玉子はどっちも美味い。あとネギの3種使い(青ネギ、白髪ネギ、微塵切りタマネギ)もいい……白髪ネギはもうちょい細いと嬉しいけど。
よく研究して作ったなぁって印象の一杯。なので美味いには美味いんだけど、俺の好みとはちょっと違うかなぁ。次は豚骨メニューを味わってみるかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2029-1796cb9e