今日の麺ドラだいじぇすと 

今日の麺ドラは唐津経由で諸富を目指すという大回りコース。まず1軒目は「会津らーめん磐梯山@二丈吉井」。オーダーは「冷やしラーメン」680円。
12080500.jpg 12080501.jpg
麺はプリッとした縮れ細麺。スープは鶏ガラベースかな、いい意味で輪郭がぼやけた、ジワジワと力強く広がる味わい。塩気や油っ気は控えめで、わずかに酸味が感じられる。具のチャーシューは厚みがあり、噛めば繊維状に軟らかくほぐれる。味付けも強めで美味い。他の具も、芯と葉を別々に茹でた白菜や、細かく刻んでゴマを振ったネギなど、どれもスープと相性がいい。完食後は「少しですけど~」とスイカをいただいたり。んー、やっぱこの店好きやなぁ。

2軒目はとくにアテもなく、ツイッターで「この辺通るけどオススメの店ないー?」とユルく聞いてみたところ「後楽園@多久」を薦められたんで行ってみる事に。オーダーは「ラーメン」550円。
12080502.jpg 12080503.jpg
気持ち太めの細麺はちょい硬でいい歯ごたえ、麺自体の味もしっかりしている。白濁した豚骨スープは鶏ガラも入ってるかなぁって感じのポッテリとした甘さが広がる。塩気や油っ気も控えめで臭みもなく、インパクトは薄いが味の広がりは深い。まさに「町に根付いたラーメン屋」って印象。具のチャーシュー2枚もまた薄味で優しく、海苔は口溶けがよく風味も強め。麺完食後もスープを飲む手がなかなか止まらない、後に引く味。お昼にはちょい遅めの時間ながら店が賑わうのも納得でした。

コメント

>ロンドン、ロンドン、ロンド~ン

>ながぐつさん
>長浜らーめん ナンバーワン長浜店 8月9日開店の予定です。元の麺祭り、元助西通り店と元桜(元シリーズのカレーの中では、1番おすすめです。)がいい感じですね~~。毎日暑いですが、健康、体調第1で、お願いしま~~す。ポチッ。www。

長浜といえば、一時期営業再開してた拉担麺がまた休んでるみたいですねぇ。元の祭はなんか今回、手が込みすぎてるのが多くて……でも参考にさせていただきます。あと最後のは「ポチッとな」でお願いします。是非。

ロンドン、ロンドン、ロンド~ン

長浜らーめん ナンバーワン長浜店 8月9日開店の予定です。元の麺祭り、元助西通り店と元桜(元シリーズのカレーの中では、1番おすすめです。)がいい感じですね~~。毎日暑いですが、健康、体調第1で、お願いしま~~す。ポチッ。www。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2028-3978be8a