らーめん志士@小倉北区 ~飯に合う汁~ 

志士醤油らーめん+プチ汁飯 600+100円 ☆4.0
北九州市小倉北区中井2-11-13 11:00~14:00&17:30~23:00 日曜定休

山を下りたら麺。せっかくなんで日曜定休の店を考える。久しぶりに戸畑の「龍王」に行ってみるかな……あ、店の外まで待ちの列。腹減ってるからパスしよう。じゃあ他に……あ、「志士」があったっけ。というわけで行ってみる事に。メニューは醤油・塩・辛の三本柱、塩にしようかと思ってたんだけど、看板の横に小さく「北九州のしょうゆラーメン」と書かれてる。じゃあ醤油にするか。ちょっと具が多くてちょっと高いのをオーダー。
12080407.jpg 12080408.jpg
麺は細の弱縮れ、まあ普通にいい感じなんだけど、このスープにはもっと合う麺がある気もするなぁ。透明感あるスープは鶏ガラベースだが、野菜もたっぷり使ってあるのか軟らかく優しい味わい。油っ気も控えめだし、醤油の尖った感じもないし。むしろほんのりと甘さを感じるくらい。具のチャーシュー3枚はホロリと崩れトロリと溶ける軟らかさ。メンマに煮玉子にネギも普通にいい感じ。
12080409.jpg
麺完食後はこの店の売りの一つ、汁飯。海苔とゴマが載ったご飯にスープをかけていただくと、これがまあ何とも美味い。海苔とゴマのマジックなのか、麺よりこっちの方がスープと合ってる気がするほど。よし、次は是非「志士塩らーめん+プチ汁飯」だな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2027-ec5663d2