らぁめんシフク@榎田 ~キタイシスギ~ 

塩らぁめん 550円 ☆3.0
福岡市博多区榎田2-3-1 11:00~20:00 日曜定休

今日のお昼は「シフク」。あちらこちらのブログで好評なんで楽しみにしてたのだ。メニューは「塩らぁめん」「鶏白湯らぁめん」の二本立て……おや、看板に「つけ麺はじめました」とあるな。700円で「あっさり」「こってり」があるが、提供は13時から。今日は「塩らぁめん」にするか、と食券を購入。
12080200.jpg 12080201.jpg
麺は平打ち気味の中細の縮れ、ムチッとしたいい感じの歯ごたえ。ただし麺線の長さに難あり(後で詳しく)。スープは塩らぁめんってほど塩気は強くないな。軽やかにして深みのある鶏ガラ風味、鶏の油のクセも感じられるあたり、クリアなタイプの水炊きを思い出させる味。テーブルオプションから中盤に柚子胡椒、終盤に黒胡椒を入れてみたがよく合うな。具はチャーシューにメンマにネギ。チャーシューは鶏肉で小さめながらフワッとジューシー、もうちょい味付け強めの方が好きかなぁ。秀逸なのはネギ、白髪ネギを取った残りのネギの芯の部分を刻んでいるのだが、その部分は甘く、白髪ネギはピリ辛。コントラストがいいな。
ちょっと期待し過ぎてたかなぁ。まあ、総じてよく出来た感のある味わい。ただ、麺がなぁ。最初の頃は短めかなぁってくらいの印象だったが、中盤以降は「ほぼ10cm以下、箸一掴みにつき20cmほどの麺が一本入るかどうか」ってくらい。他のブログでそういう情報は見た事無いから、ブレなんだろうとは思うけど、なんか最近の俺、こんな麺に会う事が多いなぁ。まあブレだと信じてもう一度、次は「鶏白湯らぁめん」頼んでみるかな。

ぷち麺にゅーす
中央区天神2-13-18、「井手ちゃんぽん」天神店、オープンは8月12日だそうです。

コメント

>シフク

>ozeさん
>の気分とは行きませんでしたか。w

残念ながら。私服ではあったんですけどw。

>私も食べ終わった後、丼ぶりの底に短い
>麺がいくつも沈んでいるのが気になりました。

気になる、ってくらいでしたか。
自分の時は思いっきり下ブレだったんでしょうね、きっと。
麺以外は良いトコいろいろだったんで、改善に期待です。

シフク

の気分とは行きませんでしたか。w
先週、2回目の鶏白湯を食べに行きました。

私も食べ終わった後、丼ぶりの底に短い
麺がいくつも沈んでいるのが気になりました。
今後の改善点ですかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2025-75ea21a9