今日の麺ドラだいじぇすと 

12072900.jpg 12072901.jpg
一麺目は「中津隈うどん@みやき」。今日気付いたけど、店に入って正面の上に「うどん香梅」の古い看板が掲げられてるな。修業先だったりするのかな。で、オーダーは「細麺ざる」570円。めっさ細いうどんはその細さからは想像できないくらいしっかりとした弾力感ですっげぇ食いでがある。しっかり噛み締めて食べるんで麺自体の味もしっかり楽しめる。麺の下に氷、麺の上に紫蘇を散らしてあるのも清涼感があっていい。つゆはちょい濃いめかな。ただ1つだけ難点、麺が短すぎるのが大部分。先日の某つけ麺に比べるとややましかなぁ、ってくらい。そういや温うどんも麺線短めだったっけ。んー、そういう店なのかなぁ。

12072902.jpg 12072903.jpg
二麺目は「麺屋 田倉@上津」。この店にはなんと2種類のカレーラーメンがメニューに……無いな。情報が古かったか、残念。まあ無いものは仕方ない、あるメニューの中からデフォっぽい「元」480円をオーダー。麺は極細、硬さ普通でオーダーしたが丁度いいくらいのコリッと感。スープはスタンダードな醤油豚骨、クセのない味だが鼻に息を抜けば豚骨臭さが微かに感じられる。チャーシュー2枚は軟らかくていいけど、キクラゲがちょい硬すぎて食感的にウザいかも。これで480円は上出来、普段使いにもいいと思うけど、福岡市から久留米に来て食べるにはあと一つ二つ個性が欲しいかなぁ。

コメント

>久留米まで来たら

クロスケさん、はじめまして~。拙ブログをご愛顧いただきありがとうございます~。

>久留米の話があり、福岡から来てインパクトが物足りないとの事で、紹介させて頂きたく。

ああ、「松ちゃんラーメン」ですね、存在は存じておりますが、
どうにも見た感じの清潔度がある程度以下の店には足を踏み入れる勇気がございませんでして。
せっかくご推薦いただいたので、機会があれば行ってみたいと思います。ありがとうございます~。

>ちなみに、田倉の味は本田商店に近いと思います。が、最近値段も高騰してますし、行かなくなりました。

ラーメンが福岡より安い久留米といえど、480円なら十分にお手頃の圏内ではないかと思いますが、
まあこの辺は個人個人の価値観によりますですねぇ。

>OGTさん
>ここって開店当初は香梅の支店だったようですね。大分前にチャンカメさんのブログで読んだことがありました。

なるほど。独立したって感じですか。
そういや香梅は行った事無いんですよねぇ。今度行ってみるとします。

久留米まで来たら

初めまして。私もラーメンマニアの端くれで、以前よりラーメン情報を大変参考にさせて頂いてます。
久留米の話があり、福岡から来てインパクトが物足りないとの事で、紹介させて頂きたく。
3号線の丸星ラーメンはご存知かと思いますが、その真横に存在する
「350円ラーメンの松っちゃんラーメン」は経験ございますか?
ラーメンマニアなら避けて通るバットな店として、良い意味で名前が挙がらなかったのですが、近年味が劇的に向上し、
「大龍~魁龍の中間のザラザラ骨粉ド濃厚醤油豚骨ラーメン」になってました!
昨日、本日と吟味し、間違いなく「喰える店」になっております。
もし機会有りましたら、是非吟味して頂きたく思います。

ちなみに、田倉の味は本田商店に近いと思います。が、最近値段も高騰してますし、行かなくなりました。

ここって開店当初は香梅の支店だったようですね。大分前にチャンカメさんのブログで読んだことがありました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2023-df5a32e7