一風堂@薬院 ~ビバ野菜~ 

ベジ彩麺+半熟煮玉子 850+0円 ☆4.0
福岡市中央区薬院1-10-1 11:00~翌2:00(日祝~24:00) 無休
HPあり

今日のお昼は「一風堂」薬院店。福岡では薬院、姪浜、太宰府、塩原の四店舗でしか食べられない、今月限りのメニュー「ベジ彩麺」が狙い。以前「香りが邪魔されない朝一」がいいとコメントで頂いていたので、11時半前に来てみた。けど先客数組。流石。オーダーはもちろん「ベジ彩麺」、あとタダ券使って「半熟煮玉子」もつけてもらう。タダ券には「半熟塩玉子」って書いてあるけど、店のメニューには「半熟煮玉子」ってあるんだよねぇ。
12072400.jpg 12072401.jpg
ああ、もう香りからいいわ。香りに誘われてまずはスープから。ニンジン中心にいくつかの野菜をピューレ状にして、和風ダシと豚骨と合わせてるんだっけ確か。一口含んだ感想は「洋食のコースの一皿」。野菜の控えめな甘さがふんわりと口に広がる。ただ洋食のスープではなくラーメンのスープなんで、味は強めだし塩気もしっかり。途中でヨーグルトが溶けて酸味が加わるが、コレは無いなら無くてもいいかなぁ、そんくらいベースのスープが美味い。麺は中太のモッチリとした食感、味はいいしスープとの相性もなかなか。ただ扱いづらい麺なのか、終盤は千切れた麺がちょいちょい見られたな。具はチャーシューの他にニンジン、小松菜、ジャガイモ、パプリカ。チャーシュー2枚はモモ肉、味付け薄めで脂身も少なく歯ごたえしっかり。野菜が主役って事で個性を薄めてるのかな。小松菜は悪くないけど茎の部分が多くてちょい食べ飽きるな。茎はもうちょい柔らかめでいいと思うけど。そして角切りのジャガイモ、コレがむっちゃ美味い。味が濃いんよね、キタアカリでも使ってんのかな。半熟煮玉子も普通に美味い。
一風堂らしい技術の高さ、そして野菜の美味さをしっかり引き出してるのも見事。流石は店内総選挙で勝っただけはある味わい。期間限定でいいんで、また食べてみたくなる味でした。

ぷち麺にゅーす
博多区住吉4-2-15に「らーめん 桜蔵(さくら)」なる店が近日オープン予定。

コメント

>あ~

>ながぐつさん
>ここは、東京ミッドタウンか---い。と地図につっこむところですね。www。

わー、なんでやねーん! というわけで修正しときました。ご指摘どうもです。
でも修正前の地図、目印ピンはちゃんと薬院に刺さってました。どういうこっちゃろ。

あ~

ここは、東京ミッドタウンか---い。と地図につっこむところですね。www。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2019-bd51b6cb