沖縄麺処 琉そば@博多駅前 ~沖縄行きたいなぁ~ 

ソーキそば 600円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅前2-11-16 11:00~19:30OS(土曜~16:30OS) 日祝定休
HPあり

今日のお昼は6月20日オープンの新店「琉そば」。店の前の券売機で「ソーキそば」の食券を買い、店内へ。広々とした真新しい店内、カウンターに座り麺を待つ。
12071700.jpg 12071701.jpg
さほど待たずに出てきたんで生麺ではないな。麺やら何やら沖縄から直送だそうなんで、茹で麺を送ってきてるんだろう多分。縮れの強い平打ち太麺は、沖縄そば特有のモソッとした食感は薄めで、むしろ普通の中華麺っぽい印象。スープは豚骨+鰹節かな、コクとキレが両立したいいバランス。節系の華やかな味わいも十分楽しめる。島かまぼこは軟らかくもムチッとした食感がいい感じだし、ソーキはデカくて軟らかくて味も濃いめ。
12071702.jpg
特に軟骨部分の軟らかさ、思わずもう一枚写真を撮ってしまったほど。ソーキがこれだけ美味いんだから、50円高いラフテーはどんだけ美味いんだろうな。
チョッチュ言うなら、ネギがちょっと多いかな。あと値段も安くはない。沖縄そばの店は福岡じゃ定着しづらい傾向にあるっぽいんで、今後にも期待ですよ。特に夏は冷やしモノがあると嬉しいなぁ。

ぷち麺にゅーす
・「麺や 竜の字@周船寺」、創業25周年ってんで今日からいろいろお安くなってるようです。
中央区赤坂1-10-1に「かくれ酒場 うどん大學」って店が8月1日オープン予定。
・長浜にまた新店登場。中央区長浜2-5-22に「長浜らーめん ナンバーワン」長浜店が8月上旬オープン予定。
中央区春吉2-2-5、バカ盛りトルコライスの店「HANAMARU厨房」の隣の隣に「麺倶楽部 居酒屋 げんき」が、5月17日オープン。南区花畑の「らーめんず倶楽部 げんき」の2号店。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2015-411fc680