今日の麺ドラ・だいじぇすと 

12071500.jpg 12071501.jpg
今日の麺ドラは宮若方面。一麺目は「王ちゃんラーメン」。オーダーは前来た時に気になっていた「アイス王めん」500円。そん時もらったクーポン使って味玉もつけてもらう。よもぎを練り込んだ麺はラーメンと共用の細ストレート、コリッとした食感とほのかな草の風味がいい感じ。量はそこそこかな。つゆは普通のめんつゆ、気持ち甘めだけどくどい甘さではない。具はチャーシュー、キュウリ、錦糸玉子、カニかま、プチトマト。チャーシューは冷たい割にジューシーで味付けもしっかり。味玉は半熟よりちょい硬め、これまた味付けしっかり。
「店にあるモノだけで考えた夏メニュー」としてはいいんじゃないかな。値段もお手頃だし。またクーポン券もらったんで、次は「王ちゃんラーメン」ってのが気になるなぁ。確か800円なんだけど、チャーシューが3種類入ってるんだって。

二麺目に立ち寄った某うどん屋でアクシデント勃発。30分以上待った挙げ句、確認してみたらそもそもオーダーが通っていなかったというオチ。長くなるので詳しくは省く。店を出て、もう一刻も早くその場を離れたくて車を出して、しばらく走って自分の現在地を見失う(笑)。調べてみたら直方のあたりだった。この辺で行ってみたかった店は……と考えて、「珍竜軒@星ヶ丘」へ。オーダーは「ラーメン」580円。ニンニク入れるか聞かれたんで半分でとお願いする。
12071502.jpg 12071503.jpg
麺は豚骨にしちゃちょい太め、硬麺ではないがしっかりと歯ごたえがある。スープは白濁クリーミー、濃厚ではないがマッタリとしてコクがある。ニンニクもいい具合に利いてるし。チャーシューも軟らかく味付けも程良い。終盤はテーブルオプションの赤ダレをレンゲに取って、麺を絡めたりチャーシュー絡めたりスープに溶いてみたり。うん、俺のストライクゾーンではないけど、ええ味やと思う。一度は「珍竜軒」本店も行ってみたいな。

ぷち麺にゅーす
博多区店屋町2-20の「やきとり 孝次」の店頭、先日のランチタイムにラーメンの幟が立ってました。ラーメンランチが500円か600円か。
中間市中尾1-14-5に「サッポロラーメン 元祖時計台 魂」なる店が、7月8日オープン。検索してみた所、戸畑の「時計台」の系列らしい。戸畑っつったら九工大前の?
ザ・モール春日内のセルフうどん店「ふくでん」、以前から魚介豚骨の「つけ麺うどん」ってのを出してたんだけど、「ご好評につき中華麺が登場!」だって。なんか微妙に本末転倒っぽくない?
春日市春日公園2-60の「らーめん六長屋」、夏期限定で「冷しとんこつ」出してるみたい。店頭に看板が出とったよ。
・残念情報。「松島ちゃんぽん@流通センター」、閉店してる様子。カレー屋っぽい店になっとりました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2014-2b8b4e1d