さぬきうどん 誠屋@曰佐 ~名店の予感~ 

冷やしかけうどん+野菜かきあげ 290+130円 ☆4.5
福岡市南区曰佐4-39-30 11:00~20:30 火曜定休

今日のお昼は「誠屋」へ2回目の来店。メニューがいくらか増えてるな。前回無かった「しょうゆうどん」は温と冷の両方あるし。そんな中から今日のオーダーは「冷やしかけうどん」、あと別皿で「野菜かきあげ」もお願いする。
12063000.jpg
12063001.jpg 12063002.jpg
さほど待たずに麺登場。ぐねった感じの麺は平打ち気味で、手打ちらしく幅にばらつきがある。ピチピチと跳ねる食感にやや柔らかめの歯ごたえ、しかし芯には絶妙なモッチリ感が潜んでいる、剛ではなく柔の讃岐うどん。キリッと冷えたすめは華やかな節系中心の風味、そして控えめの塩気。そんなに強い味ではないが不足感は感じない。そして揚げたての野菜かきあげが面白い。タマネギ中心にニンジンやカボチャで作ったその上にカボチャの薄切りが乗っている。衣はサックリ、カボチャはホッコリ。そのまま食べても、すめに浸しても美味い。
値段と味は文句なし、あえてチョッチュ言うなら麺とすめの量かな。でも中盛り(1.5玉)で+60円、それでもワンコイン以内。開店してから半年強、これからますます名店として名を馳せていく予感がひしひしと。

ぷち麺にゅーす
・春日市下白水南1-147、スーパー銭湯「ふくの湯」内の「ふくふく亭」では、6月26日から豊後高田の春蕎麦の新蕎麦を出しているそうで。梅雨の時季の新蕎麦、こりゃ行ってみらんば!
博多区博多駅前2-11-16、「えん舞」跡地に「沖縄麺処 琉そば」なる新店が6月20日オープン。メニューは「ソーキそば」600円、「沖縄そば」650円、他に「琉球島カレー」や「今帰仁産もずくごはん」なども。

コメント

>誠屋さんいってきました

>海鮮巻きさん
>日替わり定食880円をいただきました。
>うどん(冷、温)、かしわおにぎり1個、漬物、小鉢、てんぷら盛り合わせ、デザート、コーヒー、とこれだけついています。

いろいろたっぷり食べたい人にはもってこいのメニューですね。
自分も若い頃は良かったですけど、すっかり胃袋が軟弱になってしまいまして。
ともあれ繁盛しているようで何よりです。自分も久しぶりに行ってみるかなぁ。

誠屋さんいってきました

なんどか店の前を通っているのに、「誠屋」という文字に気がつかなかった。
つい最近テレビで紹介されてしまったので、一気に客が押し寄せた様子。
でも、若い女性の定員さんが明るく元気でいいですよ。
日替わり定食880円をいただきました。
うどん(冷、温)、かしわおにぎり1個、漬物、小鉢、てんぷら盛り合わせ、デザート、コーヒー、とこれだけついています。
ねぎぬきや多めにとか、コーヒーをオレンジジュースにとかいろんなリクエストOK.
おいしくいただきました^^

>ありゃぁ

>さくらさん
>昨日、ふくの湯に行こうか迷ったのですよ~。
>今度の週末は風呂上がりにビールと新蕎麦かなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

ええですねぇ、風呂上がりにビールと新蕎麦。
ウチの近くのふくの湯(福重店)はビールはいいんですけど蕎麦は普通なんですよねぇ。
そういや春日店、ビールはアサヒのエキストラコールドの導入準備中みたいな感じでした。
ブログ楽しみにしてますね!(・∀・)ニヤニヤ

ありゃぁ

昨日、ふくの湯に行こうか迷ったのですよ~。
新蕎麦になってましたかぁ。
超近所なのに全然気づいてませんでした(笑)
今度の週末は風呂上がりにビールと新蕎麦かなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2004-90679c59