大名ちんちん@赤坂 ~冷た酸っぱ辛い~ 

冷やしサンラー麺 600円 ☆4.0
福岡市中央区赤坂1-7-27 11:30~22:30 日曜定休
HPあり

これは昨日の話になるが、お昼は「大名ちんちん」。この店の前身である「華南の間@大名」時代から好きだった「冷やしサンラー麺」を久しぶりに食べに来てみた。
12062600.jpg 12062601.jpg
麺は細ストレート、やや低加水っぽいコリッとした食感。冷やしても硬いとは感じさせないくらいの丁度良さ。冷たいスープは鶏ガラベースかな、そこにあまり強くないほんのりとした酸味、そして結構な辛味が加わる。辛味は唐辛子や山椒を含む複雑な辛さで、結構口の中にピリピリと残る。でもまあ、辛いの好きな人には物足りないかな。具は結構たっぷりな挽肉、味付け強めで上に載ってるゴマの香ばしさとも相性がいい。その下にはネギ、そして茹でたモヤシ&ニラ&キクラゲ。歯ごたえも良く、辛さを程良く和らげてくれる。
担々麺の冷やしはそこそこ見かけるが、滅多に見かけない酸辣湯麺の冷やし。相変わらず美味しゅうございました。次は久しぶりにデフォの担々麺でも味わってみるかな。

ぷち麺にゅーす
・冷かけ情報。東筑軒のうどん店では「夏季期間中のみ、うどん・そばの"だし"を"冷たいだし"でご注文いただけます。(取扱っていない売店もございます。各売店でご確認ください。)」だって。
中央区渡辺通2-8-1に「元祖肉肉うどん」薬院店が7月24日オープン予定。「麺屋 まつけん」の跡地かな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2002-00919507