麺屋 あおい@甘木 ~安くて種類が多くてしかも美味い~ 

白虎ラーメン 450円 ☆4.0
朝倉市甘木1051-1 11:00~15:00&17:00~21:30OS

今日の麺ドラは朝倉方面。まず向かったのが「麺屋あおい」。5月30日にオープンした、八女にある店の2号店。この辺は再開発されてるんで地図ではわかりづらいが、郵便局と西日本シティ銀行の間の交差点を南側に入ればすぐ、駐車場も共用ながら10台分以上用意されている。券売機を見ると、デフォのラーメン390円、半チャンセット500円ってあたりは本店と同じ。他にマー油、辛味、醤油、塩、味噌などいろんな味が揃う。担々麺もあったっけ、無かったっけ。塩か醤油かで迷ったが、50円安いという理由で塩をチョイス。麺の硬さは普通で。
12061700.jpg 12061701.jpg
麺は細~極細ストレート、気持ち柔らかめながらムチッとした歯ごたえがある。スープは鶏ガラかな、塩気がキッチリ利いているのは俺好み。最初は表面に浮いた油で甘さが立っているんだけど、油が減ってくる終盤になると鶏ガラダシと塩気が表に出てくる。香ばしい煎りゴマとの相性もいいね。具は鶏肉チャーシュー、ネギ、ホウレンソウ、煮玉子半分、海苔半分。煮玉子は味付けも軟らかさもいい感じ。鶏チャーシューは味はいいんだけど、薄いわ小さいわで寂しさの方が強い。
まあチャーシューはアレですけど、450円でこのレベルの味はすげぇ満足感が高いな。この味と接客を保てたら、八女の店と同じく行列店になりそうな予感。次は醤油をいただいてみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1995-22e71381