昇龍らーめん@箱崎 ~ガツンと濃い味を求めて~ 

昇龍らーめん・白+替玉 480+100円 ☆3.5
福岡市東区箱崎4-9-1 11:00~
HPあり

何がきっかけかわからんけど、豚骨臭さがガツンと鼻に来るような濃厚な豚骨が食べたい。この辺だと……「トクトクラーメン」か「博多昇龍」か「博龍軒」か……よし、「昇龍」にするか。以前は食券制だったはずだが、今は普通に食後会計になってるな。メニューは豚骨以外に醤油、塩、味噌、担々麺、ちゃんぽんは豚骨と鶏ガラ魚介の2種。さらに夏期限定として「冷製サラダとまと麺」「冷製カレー麺」なんてのも。でもこれらは来週月曜かららしい。オーダーは豚骨、辛いのもマー油も入れない普通のヤツを。麺の硬さも普通でお願いする。ワンコイン切ってるのは嬉しいよね。
12061600.jpg 12061601.jpg
麺は細麺、気持ちちょい硬くらいのいい茹で加減。スープは油も乳化しきったようでトロリと濃厚、臭みはないがしっかりとハードな味わい……なのだが、豚骨からか元ダレからか、微かに酸味があるのが引っかかる。チャーシューは大きくて厚みもあり、黒豚なのか味も濃厚でしかも軟らかい。ネギもいいし、キクラゲもたっぷりなのが嬉しい。ただ心なしか麺が少ないかな。というわけで替玉を、硬さは普通でお願いする。と、普通とは言い難い結構な硬さの茹で加減、まあこれはこれで。強めのスープだったけど替玉入れると流石に弱くなるな。というわけで辛子高菜とゴマを投入して完食。会計時に替玉or餃子無料券もらったんで、次は「冷製カレー麺」あたり狙ってみるかな。

ぷち麺にゅーす
博多区石城町13-19に「祥和楼」なる店が5月28日オープン。現地の人がやってるっぽい中華料理店みたい。
中央区大手門2-1-29の新店「中華居酒屋 蜀香」、もうオープンしてました。麺類は黒担々麺や台湾ラーメンがあるみたい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1994-11995c3b