博多 元桜@川端 ~油ってほど油じゃない~ 

油そば 700円 ☆4.0
福岡市博多区上川端町11-1-B1F 11:00~23:00 年末年始定休
HPあり

12061400.jpg 12061401.jpg
今日のお昼は「元桜」、オーダーは「油そば」。「つけ麺」に比べて150円も安いぜ。麺は太~極太、芯にムッチリ感を残しつつ、硬いとは感じさせない程良い歯ごたえ。味具合は混ぜに混ぜまくった結果、よくわからん感じに。「油そば」って名前の割には油っこくはないし(植物性の油を使ってるのかな)、温玉の甘さが全体的に分散してるし、塩気は控えめながら味に締まりはあるし。あと粗挽きのブラックペッパーが結構利いている。まあ、ほんのり甘くてコクがあって飽きが来ない感じ。具は温玉の他にチャーシュー、メンマ、刻んだタマネギ、ネギは白と青。チャーシューは厚みがあるのが3枚、他に刻んだのも。供する直前に切られているからか、軟らかくてジューシーで美味い。ネギやタマネギは味的にも食感的にもいい存在感。
難点が一つ、麺がツルツル過ぎるせいかタマネギや刻みチャーシューがあまり麺に絡んでこない事。割とお皿に残っちゃうんで(俺はちゃんと食べたけど)、ご飯とスープが付くセット(+100円だったかな確か)にして最後にご飯を放り込むのはアリかも。元助グループの「油そば」類の中では一番好みな味でした。

ぷち麺にゅーす・港編
中央区港1-4-24の葱鮪鍋の店「築石」で3月5日からランチをスタートしていたそうで。麺類は「築石豚角煮ラーメン」840円、「葱鮪うどん定食」1,260円。
中央区港2-3-13の焼小籠包の店「大山生煎店」のメニューにも麺の文字があったような……「博多うまか麺」だっけ……380円だったかな……チラ見なんで自信ないけど。

コメント

>ど~もです。&うどん日和

>ながぐつさん
>少しあぶったイサキがおいしい、このごろです。あと1~2週間で旬がおわりそうですね。元桜最近行かなくて、海鳴さんでしたので、油そば行こうかなと思います。港のねぎまうどんか、角煮は、知りませんでしたので早いうちに参ります。昼から雨の予定ですね~。

イサキは脂がのりまくってますねぇ。触った手がテカテカになります。港の「築石」は中華のシェフが入ったそうなので、角煮ラーメンが意外と期待できそうです。雨はこれからようやく梅雨本番になりそうで、農家の方はホッとしておられるかもしれませんね。

>うどん日和@福岡市中央区六本松4-4-12。志成さんにいた2人の店が、7月にも六本松に開店との話がちらほら、、、でも六本松は、厳しいとの話もちらほら、、、この店かな???

志成の出身ですか~。価格設定が気になりますねぇ。場所的に駐車場もコインパークになりそうですし。でも新店は楽しみですねぇ。

うどん日和

うどん日和@福岡市中央区六本松4-4-12。志成さんにいた2人の店が、7月にも六本松に開店との話がちらほら、、、でも六本松は、厳しいとの話もちらほら、、、この店かな???

ど~もです。

少しあぶったイサキがおいしい、このごろです。あと1~2週間で旬がおわりそうですね。元桜最近行かなくて、海鳴さんでしたので、油そば行こうかなと思います。港のねぎまうどんか、角煮は、知りませんでしたので早いうちに参ります。昼から雨の予定ですね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1993-7076d279