初代けいすけ@ラースタ ~甘美味っ~ 

黒味噌つけ麺 780円 ☆4.0
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム 11:00~22:30OS 年中無休
HPあり

今日のお昼はキャナルのラースタ。ザッと見て回って狙いは「大平山」の「ラーメン」か「初代けいすけ」の「黒味噌つけ麺」。よし、今日はちょいハラヘリ気味なんでつけ麺にしよう。
12060500.jpg 12060501.jpg
うおぅ、かなりのボリューム感じゃよ。冷たく締められた麺は平打ち、跳ねるような食感と滑らかな口当たり、ムチッとした歯ごたえがいいな。熱々ってほどではないつけ汁は、甘い。油っ気と味噌の甘さが立っているが、しつこく感じる甘さではない。つけ汁の中には大粒の挽肉と、油でクッタリ煮込まれたタマネギなどが。具のチャーシューは1枚ながら厚みがあり、ジューシーで軟らかい。途中で店員さんに言われたとおり、レモンを麺に搾ってみる……と、酸味でつけ汁の甘さがやや抑えられ、その分麺の甘さが引き立ってくる。こりゃ面白いな。
平皿に盛ってあるんで麺の水切りがやや悪いが、この値段に対してこの味と量は嬉しいね。福岡じゃ味噌味のつけ麺は少ないけど、その中でも特に好きかも。次はレセプション以来の「黒味噌らーめん」かな。

ぷち麺にゅーす
・そんなラースタの特区店舗「上村敏行商店」の店頭に「期間限定 6/10(日) お待ちしてます」と書かれた貼り紙。閉店日の告知かな?
中央区渡辺通5-13-3の「博多さぬきうどん」渡辺通店に新メニュー、なんと「焼きうどん」価格失念。あのゴリゴリ麺を焼くのか? ただし13時以降の提供、持ち帰りもオッケー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1987-23bab227